EBBRO 1/43 REITO MOLA GT-R SUPER GT 2013 Rd1 Okayama

2013年07月26日 16:30

もうすぐスーパーGT第4戦菅生ですね。今週末です
富士とセパンは諸事情で(最初から韓国戦とか成功すると思えなかったんですけども…)だいぶ期間が開きましたが、セパンと菅生は通常運転で結構すぐやっちゃうんだなーとか思ったり

そう言えば鈴鹿1000kmではGTアカデミーの王者・ルーカス・オルドネス選手がSロードGT-R(300クラス)で参加するらしいですね
自分もGT5やり込んでるんで勝手に「兄貴」と呼んでますが、兄貴がリアルワールドでどこまで魅せてくれるか楽しみです
もちろん鈴鹿は今年もに観いきますよー!
NSXとかの14規定マシンもお披露目されるらしいですしね。リーク画像見てしまいましたが、正直かっこよくはないですけど(笑)

という訳で、もしかしたらカッコいいGTマシン最終年になっちゃうかもしれない13年マシンのミニカーを早くも入手
これは今季のマシンの中でも群を抜いてカッコいいと思いました
P7221104 (1000x615)
エブロ1/43レイトモーラGT-RスーパーGT2013開幕戦岡山仕様
ドライバー:本山 哲/関口 雄飛
2013年度スーパーGT500クラス第1戦岡山GT300kmレース参加車両:予選14位/決勝10位
年間ランキング:第3戦終了時点10位

SGT目的で当ブログを観覧してくださっている皆様、お待たせいたしました(?)
今季チャンピオンチームが心機一転、大ベテランと威勢良いルーキーを揃えたショッカーカラーの1号車でございます
P7221105.jpg
最初にこのカラーリングを見たのはイメージイラストなんですが、その時は正直そんなに良いとは思わなかったんです
しかし実車がお披露目されたら、物凄くかっこよく見えてしまってどーしてもミニカーで欲しくなってしまいました(笑)
周りもこのカラーリングは結構評判が良かったんで、もしかしたらロックスターのNSXみたいに予約しないと入手できなかったりしちゃう?と思い予約してました

それにしても実車のレイトモーラ、大苦戦してますね
今季ルーキーの関口選手は走りに人間味が溢れてて好きなんですが、ちょっと溢れすぎ?(笑)
でもでもセパンの接触は2件共関口選手が悪いって感じでもなくて、ただGT500の混戦に揉まれまくってボコボコになっちゃった印象・・・
それに本山選手の存在感が思ったより無いんですよねw
最後はポイント圏内まで戻す仕事はするけど、それだけな印象
個人的には2011年の最終戦茂木くらいの鬼気迫るものを見たいですが、絶対的エースがニスモを降ろされてルーキー育成係押し付けられちゃった状況では苦しいだろうなぁ…と(^^;;)

ちょっと次の菅生とか鈴鹿は来ない気がするけど、1勝はどこかでしてくれると思います
そーですね…本山選手とミシュランの相性からオートポリスとか来そうじゃありませんか?
P7221106 (1000x421)
P7221107.jpgP7221108.jpgP7221111 (1000x706)P7221110 (1000x704)P7221109 (1000x706)P7221114.jpg
さてモデルカーについてですが、正直あんまり出来はよろしくありません(汗)
見た感じは良くニューカラーリングを再現していて飾ると絵になるんですけども、所々ミラーステッカーがズレてたりはみ出してたり浮いてたりで細部の見栄えは良くないです。モールド部にも沿ってませんし
あとボンネットの「REiTO」とかデカールなんですがあまり綺麗に貼れてません
逆に良いところもあって、リア部のギザギザ(通称シャークティーズ(鮫の歯)形状)の再現は素晴らしいですし、なんと言っても「開幕戦岡山仕様」の名の如く、予選で関口選手が壊してしまった左リアカウルがちゃんとカーボン剥き出しの決勝仕様になってる所がポイント高いです
黒いんで解りづらいですけどね・・・関口選手としては嬉しくない再現かもしれませんが(笑)
P7221113 (1000x586)
以下実車について
2014年からGT500クラスは規定が変わり、ドイツツーリングカー選手権(DTM)とのレギュレーション統一化が発表され、直列4気筒2000ccターボエンジン・FR駆動(新型NSXは特認でMR)・シーズン途中のエアロパーツ開発を凍結させるなど決定した
よって2008年から5年に渡ってスーパーGTで戦うGT-Rの現在の姿も、2013年シーズンが見納めとなる
2011年から2連覇を果たし3連覇を目指す日産としても、このラストイヤーを制覇し終わりたい
その意思は13モデルのGT-Rを見れば伝わってくる
一番の変更はリアセクションだ。リアウイングはステーが斜めに生え翼端板には新たに「シャークティーズ(鮫の歯)」と呼ばれる形状を採用
これは戦闘機や羽のない扇風機などに採用されていることをヒントに採用された形状で、ドラッグ量は変わらずダウンフォース量を高めることに成功している
またGT-Rを2年連続チャンピオンへ導いたモーラはドライバーラインナップを一新し、ニスモから本山 哲を迎えれセカンドドライバーには成長著しい関口 雄飛を加えた
マシンカラーもメインスポンサーがREITOに変わりブラックと白・銀の妖しい印象となり、チャレンジングな体制となった
開幕戦では雨の予選で早速関口がベストタイムを出して周囲を驚かせるも、赤旗解除直後にヘアピンでスピン
リアウイングがウォールに引っかかり脱出できず、赤旗の原因を作りノータイムとなってしまう
14番手からスタートした決勝でも関口はエプソンHSVと接触しスピンさせてしまいぺナルティを受けてしまうが
、セカンドスティントの本山が追い上げ10位フィニッシュ。ポイントを獲得した
続く富士500kmでは7番手スタートから本山がスタートを成功させて3番手まで浮上するも、徐々にペースが落ちていき関口に代わった後はレイブリックHSVとの7番手争いを展開
ここでレイブリックのオーバーテイクを狙いすぎた関口は逆に9位のARTAHSVに抜かれてしまい、9位フィニッシュとなった
ミシュランとの相性がいいセパンでも関口は序盤3位まで追い上げるもののZENT SC430と接触。その影響でステアリングセンターがズレてペースが落ちたあとはモチュールGT-Rと同士討ちで接触してスピンを喫する
結果は本山が追い上げ6位と最上位でフィニッシュしたが、まだまだ納得はできないだろう
歯車のかみ合わない序盤戦を苦しんだ2人に、後半戦どのような展開が待っているのだろうか?

今季(個人的に)最も注目しているマシンでした
鈴鹿は観戦するので、その時2人にサインして頂こうかしら?
関連記事


コメント

  1. みかんゼリー | URL | L5N/U.Gc

    無題

    関口選手はそこそこ安定してきてはいますがセパンは運が無かったみたいですね、
    SUGOや鈴鹿1000キロで少しずつ進化していることをアピールして、
    残り2戦で優勝出来れば評価も上がるかもしれませんね、
    2013年式のGTRの中では唯一BBSホイールでホイールカバーも無いですから、
    カラーリング以外でも個性のある面白い車ですね^^

  2. APEX | URL | -

    Re: 無題

    みかんゼリーさんこんばんは~
    コメントの件了解です。古い方を削除させていただきました

    ワタクシの予想を裏切って菅生でPP獲得しちゃいました(笑)
    もう何でもいいんでここで勝ってもらいたいですねw
    BBSも個性的でいいですね。搬送用の黒BBSホイールの方が渋く見えますが、カラーリング的にはシルバーの方が似合ってますかね~

  3. ヒカル | URL | -

    来ましたねぇ

    画像ではイイ感じに見えますよ??。
    こんばんわ、ヒカルです。
    難しいところですが、最近私は許す許さないのクオリティの線引きが低くなってきました(笑)。
    しかしながら、隣にまずはモチュールあたりを飾られて、次に本命カルソニック、そして仕方ないからコンドー(笑)と揃えれられればきっと、、、(ニヤニヤ)。
    いえ、独り言です。

  4. APEX | URL | -

    Re: 来ましたねぇ

    ヒカルさんおはようございます
    見栄えはかなり良いですよ~。ミニカー細部を見るよりパッと見の方が多いですから満足度の高い1台です
    >GT-Rコンプ
    悪魔の囁きですね(笑)今年SGT仕様のR35の今の形は最後ですからそれもあり…
    しかしレイブリックHSVとZENTSCあたりを並べて3メーカー最後のそろい踏みと言うのも…ヤバいヤバい(笑)

  5. ヒカル | URL | -

    ( ̄Д ̄)ノ

    「レイブリックHSVとZENTSCあたりを並べて3メーカー最後のそろい踏みと言うのも…ヤバいヤバい(笑)」
    わかります(笑)、私は次、トムスかサードあたりでそれをやるか、それとも同じく最後のHSVをコンプリートするか、ニヤニヤ出来る幸せな悩みはつきませんね(笑)。

  6. APEX | URL | -

    Re: ( ̄Д ̄)ノ

    ヒカルさん再度おはようございます
    メモリアルシーズンですからね~ 並べたいです
    個人的にHSVは1台も入手していないんで、10年と13年仕様が欲しいかなぁと(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/891-7909a6e6
この記事へのトラックバック