2013 SUPER GT Rd4 SUPER GT SUGO GT 300km RACEの結果予想しちゃうよ

2013年07月27日 19:08

P7221109 (1000x706)
いきなりネタバレになっちゃいますが・・・
なんとなんとスーパーGT第4戦菅生の予選はGT500レイトモーラGT-RがPP獲得!!
昨日ミニカーを紹介したから???(←トコトン関係無い)

という訳で予選の様子もまあ踏まえつつ、決勝結果の予想をしていきたいと思います
まずはGT500から
先に言います、カルソニックは来ないでしょう(汗)
まー何せ前回のセパンで調子が良くない状態で勝ってしまって、ウエイトが62kgとかなり重いですからね…
今回の予選も14位!次の鈴鹿も我慢として次来るとしたら富士かなぁ

個人的にレースウィーク入る前から絶対来ると思ってたのが#18ウイダーHSVと#38ゼントSC、それから#37キーパーSCの3台
前回のセパンを見て速かったけど勝てなかった組から選んじゃう浅はかなチョイス?かもしれませんが、特にウイダーは速さが抜群だったので菅生では大本命視しておりました
予選も上々な3位。今回予選Q1にはエプソンを除く4台(道上ェ…)が残ったんでHSVが全体的には調子良さげ

SCからはやっぱりゼントが良いと思っておりました
ウエイト重いくせにセパンで速くて、セパンではポイント取れなかったから菅生でも速いはず…と
そんなゼントは5位からスタートしますが、SC最速はSC勢で最もウエイトを載っけているデンソーSC!
正直意外、意外過ぎますわw
PPのレイトモーラの本山と2位デンソーの脇阪が同じスティントで当たったら熱い展開ですな
キーパーSCは私の予想を裏切る予選10位。嘘だ君絶対速いでしょ

PPはレイトモーラGT-Rでしたが、GT-R全体で見ると今回はダメダメ
カルソニックはまあ許す(だけど同じくらい重いデンソーやレイブリックはQ2残っちゃってるよ?)、D駅近藤もドライ路面で9位は健闘したほうでしょう
ニスモワークスのモチュール君は何をやってるのかと(汗)ウエイト26kgで予選11位はワークスらしからぬ成績
決勝では予選順位より上じゃないとオカシイので、なんか戦略あって11位であると信じましょう(セパンでは終始沈黙だったが…)
そしてモーラは絶好のチャンス。先日のミニカー紹介時に「菅生はまだ来ない。オートポリスくらい?」とか言ってホンマスンマセン(汗)
「本山目立たない」とか言ってホンマゴメンナサイ(汗)最高に目立ってました

・・・というのを総括して、1台優勝を予想してみましょう
私が推すのは…ウイダーモデューロHSV-010ですね
本命以外書かないんでアレですが、もちろんモーラとかデンソーとかゼントとかケーヒンとかでバトルになっていくのではないかと思います
が、明日は天気良くない?とか気温低い?とかいう話を耳にするんで、レンジの広いミシュランタイヤに絞り、日産のジレンマ発動で逃げてたけどラスト5周とかにモーラがウイダーに抜かれてしまう展開を予想してみます

…自分的には日産ファンなんでモーラにはぜひ勝って頂きたいんですけどね
なんか本山選手がインタビュー出てくるの久しぶりで「こんな顔だっけ?」とか思ってしまったんで、そろそろ表彰台の真ん中に立ってほしいのですが…


お次はGT300
まーそうですね…正直面白くないですねw
もちろん3回PP取ったBRZを批判してるわけじゃありませんよw
BRZは300で応援してるんで嬉しいのですが、なんかこう…「性能調整苦労してます」感が全開ですねGT300は
各チームがせっせと準備してドライバーが最高のパフォーマンスを発揮しても、性能調整で全てが無になっちゃう、そんな感じです
FIAGT同士・JAFGT同士は結構良いバランスなんですがね
一緒にしてはいけないんでしょうけど、ゲームのグランツーリスモ5でSGTマシンの性能調整を作ったことがありますから、「ストレート速くてタイヤ持ちが悪い、燃費が悪い車」と「コーナー速くてタイヤ持ちがいい、燃費がいい、ハイブリッドブースト搭載」を同じ土俵で勝負させて「これは車に差がない良いレースだ」なんて性能調整が出来るわけないというのは分かってるんですが、あからさまに速い車とあからさまに遅い車がいる現状はどうなんですかね…
ま、そういうのも300の特徴と言えますがね

話逸れましたがPPはBRZで3回目!!山野さんホンマええ顔してまっせ!
プリウスやCR-Zが勝ってる現状、ここでは勝って欲しいというか勝たないといけないといいますか…
思い出すのは第2戦富士、スターしてすぐ止まっちゃったしね…
走りきれば優勝感があるんでEJ20ターボさんマジ頑張ってください(汗)

それに続くのはHVのCR-Zとプリウス
ニコ動のTS見てコメントが「HVは速いからずるい。アウディはHV化できないの?」みたいなのを見ましたが、HVであるメリットってどれほどあるんでしょうかね?
パッと見、HVじゃないBRZとそれほど性能差があるわけでもなく、JAFGTだから速いって印象があるんですけども…
予選5位はNDDP GT-R。この車も速いけど何だかんだでポイント取れてなくてウエイト僅か2kg!!
まあでもそれだったらウエイト68kgの無限CR-Zに予選で負けたらイカンよねぇ…
同じGT-RのIS GT-Rは練習走行調子良かったのに予選では見事定位置の予選Q2ブービー13位
千代選手って何か日産に悪いことしたんですかね?愛車が新車じゃないから嫌われてるんですか?
・・・来年はGT500の近藤さん以外のマシンに乗ってることを願います…

GT300ランキングトップゲイナーSLS11号車は9位、毎回予選はイマイチな初音ミクBMWが8番手となっております

さて予想なのですが・・・ワタクシ個人的にはどう考えてもBRZが勝つような気がしております
9/1000秒差で2位のARTA CR-Zにはここで勝つのはちょっと遠慮願いたい…HV車・JAFGT有利とか言われてる中2連勝はまずいっすよw
さらに個人的にはCR-Zのフロントデザインが嫌いで…どっちかと言えば魔改造プリウスさんに頑張って欲しい


というわけで、500はウイダーHSV、300はBRZで私は予想してみたいと思います
m(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 抹茶@北海DJ | URL | ddE3XL2E

    そうですねぇ~

    自分的にはGT-R勢に勝って欲しいですけど
    どっかでSCが来そうで怖いですW
    (APEXさんとほとんど被ってる用な・・・)
    300はもう、日本車(CR-Z以外)ですかねw
    後は、初音ミクZ4ですねw


    REITOのミニカーかっこいいっすねw
    カラーリング的に結構きにいっておりまふ
    本山は今回頑張って欲しいっすねw

  2. APEX | URL | -

    Re: そうですねぇ~

    抹茶@北海DJさん、おはようございます
    個人的にはHSVに警戒…予選Q2に4台残ってきて、練習走行ではレイブリックやARTAが速かったですからね
    どうなっていくのか非常に楽しみ
    300はまたCR-Zが強い気もしてるんですが、BRZ君を信じましょうw

    このミニカー良いですよ~
    今年型のカルソニックも欲しいですね。セパン優勝仕様とか出ないですかね~

  3. みかんゼリー | URL | 2uK5P20I

    第4戦の感想

    今回は途中から見たのですが、まさかARTAが優勝するとは思いませんでした、ラスト数週までは、上位4台が優勝すると確信していたのに、魔物はとてつもないことやってのけるとは想像もできませんでしたよw
    ARTAはCR-Zも優勝してGT500もGT300も優勝する快挙で、日産勢はモチュールが粘りの走りで3位表彰台、BRZに至ってはレインタイヤに交換して賭けに出たのですが、外れてしまい6位止まりで今回も表彰台に乗れず、CR-Zはまだ調整が足りないくらいの速さですね^^

  4. APEX | URL | -

    Re: 第4戦の感想

    みかんゼリーさん、おはようございます
    まさかまさかの連続でしたね
    私の予想・・・ウイダーHSVが優勝というのは途中まで正解ルートだったと思います
    それが70周目で上位全部コケてしまい…あんなレース、予想できるわけないじゃないですか(笑)

    300はまた同じチームのCR-Zが勝ったのは面白くないですが、ARTA両クラス制覇のドラマ的には良かったかなとw

    今回の菅生、GT20年振り返っても最高に滾るレースでした(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/893-5c1fb59b
この記事へのトラックバック