SGT鈴鹿観戦の報告…?

2013年08月21日 12:08

P8171136.jpg
先日開催された2013スーパーGT鈴鹿1000km!観戦に行ってきました
今年の鈴鹿は初めて土曜日の予選から観戦
一番近いサーキットだけに日帰りで帰れるんで、今まで決勝日の決勝スタート直前に来ていましたが、今年は予選日の朝早くから鈴鹿に乗り込んで観戦を丸2日満喫してやる予定でした

実際土曜日は満喫したんですけど、前日の金曜日から体の調子が悪くて、楽しみつつも炎天下の中しんどさを誤魔化していました
その日の後宿に泊まると完璧に風邪の症状が出て翌日朝には熱っぽさもあり、非常に残念ながらリタイヤ
決勝日は家路につき、家でTV観戦してました(TAT)

今年はこの鈴鹿SGT観戦が最も楽しみにしていた行事だっただけに非常に残念
なんでこういうときに限って体が言うことを聞かないのか
以下展示車の写真垂れ流し
P8171137.jpg
avex無限童夢NSX'97(JGTC)
GT20周年ってことで展示されていた車両
NSX-GT元年モデルです
P8171138.jpg
不思議なカラーリングですね~
NSX1年目(厳密には前年にル・マンGT2車両のNSXが走ってましたが)なんで初めは全然勝てずPPだけ取っちゃう「所謂、NSX」な感じでしたが、その後の活躍は周知の通り
2000年・2007年でチャンピオンになってますが、1998年・1999年・2001年・2002年・2005年・2006年もなかなか強かった!
P8171139.jpg
個人的な話としては初めて97NSXを見れたので嬉しかった
市販車然としてるか…と言われたら固定式ヘッドライトなんで同年代のスカイラインやスープラと比べてどうなのかという感じですが、現代GTの目で見るとテールとかは非常に面影を感じます
エブロミニカーはサイドグラフィックの再現がイマイチらしいですが、実車を見たので是非欲しいですな
P8171143.jpg
エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電'12
昨年でレギュレーション関係によって御役御免になった「空気の見えるオトコ」由良拓也製作のプロトタイプカー・紫電
最初は「しでん」と打っても「市電」としか変換されなくて「むらさきでん」と打った思い出の1台(?)
P8171142.jpg
自分は最初この車が大嫌いでした
基本市販車ベースのレース、RX-7やZvsポルシェやフェラーリの構図だったGT300に突然プロトタイプカーが出てきて、しかも速いのが解せなかった(笑)
ガライヤはヴィーマックは一応市販車が存在するので許す(?)
頻繁にタイトルを争いましたが何故か無冠でしたね
06年はRX-7、07年はMR-S、08年はZ、09年~10年はRX-7と、紫電が強かった時は常に紫電のライバルを応援していましたね
P8171144.jpg
ですがエヴァカラーになった11年からはFIA-GTマシンが優遇されはじめ、この紫電は予選Q1脱落常連に…
「紫電は強い!何としても止めろ!!」と雨宮を応援していた身としては、雨宮も消えライバル紫電はアニメ色で下位走ってる近年のGT300に寂しさを覚えたものです(オッサンか)
そんな紫電も2012年で引退。今更ながらお疲れ様でした
「かっとび加藤」「『ぜってぇ負けねぇぞ』」等、エースドライバーの加藤寛規選手が光った1台でもありました
今のマクラーレンにその面影を感じないのがまた・・・
P8171145.jpg
JLOC Verity ランボ RG3 GALLARDO RG-3'12
こちらも昨年引退したJAF規定の牛
JLOCはたまに大当りしますが、RG-3時代は2010年以外割と外してばかりというか、あまり良い活躍はできませんでしたね
ですが2010年の最終戦は全部帳消しできる名レースをしてくれてました
相手が赤い跳ね馬っていうのも最高でしたね(笑)
P8171146.jpg
少々謎だったのが、ボンネットには何も書かれてなくて2011年の87号車リールのステッカー跡があったのですが、背景の写真は2012年鈴鹿の85号車、しかし展示車のゼッケンは86号車・・・???
今回もバーストしたランボが86か88かで実況が混乱してましたが、JLOCは見分けるのが難しい!
P8171147.jpg
スポンサーデカールがほとんど無いので、売却予定なのかな
そう言えばGT500のディアブロが中古に出回ってました
誰か買ってくれる方待ってます()
xMnTTWhZJ6N9vMS1377052851_1377053028.png
マシンの写真は以上です
何せ決勝日いっぱい撮ればいいやと思っていましたので(涙)
しかしNSGT優勝したミズ氏へのお土産は確保したので、良しといたしましょうか(^^;;)
関連記事


コメント

  1. RYO | URL | -

    あらー決勝日リタイアでしたか…残念です。
    大丈夫でしょうか?お大事に!
    僕は後日ブログにアップしますが、非常に満喫させていただきました。
    ただ、今回のSC導入荒れはV2席からじゃ怒号の嵐だけで、まったく状況掴めませんでして…コメントライブをちょこちょこ確認するはめに(^^;)

    97NSX!
    市販車然としていていいですよね!
    身近な形のGTマシンが見れてよかったです☆

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    RYOさん、こんにちは
    何と言いますか、鈴鹿が終わってから元気ハツラツです(汗)
    何故でしょうかね?w
    RYOさんは楽しんでいたようで何よりです。V2というとどこでしたっけ?1コーナーですかね?

    NSX自体、市販車からちょっと逸脱した車種なんでよりイメージは近いかもしれませんね(笑)
    滅多に見れませんので、ガッツリ目に焼き付けてきました~

  3. RYO | URL | -

    V2はホームストレートど真ん中です!
    つまりは場内映像も放送もがっつり聞こえてたんですが,それでもまったくわけわからない展開でした(^^;

    市販車でレースマシンさながらのNSXってすごいですよね!
    時期NSXもなかなかのえぐい車ですから,市販車を早く見たいですね~!

    体調大丈夫そうでなによりです!
    夏風邪流行ってるんで気を付けてくださいね☆

  4. まー | URL | -

    SGT楽しみ♪

    今でも風邪が流行り始めています
    体調管理に気を付けながらゆっくり観戦してくださいね!

  5. APEX | URL | -

    Re: SGT楽しみ♪

    まーさんこんばんは
    お気遣いありがとうございます(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/898-18972021
この記事へのトラックバック