EBBRO 1/43 UNISIA JECS SILVIA JGTC 2002

2013年08月25日 20:46

皆様こんにちは
早いものでもうすぐ8月が終わりそうなところまで来ております(汗)
まだ暑いんですけどね~
今年はSGT観戦に失敗して花火を見ることも無く終わってしまうので、なんとも心残りな夏になってしまいました

さて、予告していたミニカーを紹介いたしましょう
P8211149.jpg
エブロ1/43ユニシアジェックスシルビアJGTC2002
ドライバー:山野 哲也/柳田 真孝
2002年度全日本GT選手権GT300クラス参戦車両:シリーズ3位
ハセミモータースポーツから出走したJGTC仕様のS15型シルビア
モデル化に恵まれなかった1台ですが、少し前にエブロからレジン製でモデル化いたしました
P8211150.jpg
今までS15のJGTC仕様でモデル化と言えば、エムテックのM4シリーズの99年ザナヴィARTAシルビア・ダイシンシルビア、1/64ならタミヤからダイシンシルビアの03年モデルがありましたが、ユニシアジェックスシルビアはチョロQとか除けば初のモデル化だと思います
発売が発表されてから「これは!」ってモデルでしたが、如何せんレジン製ですのでお値段が「ハイ!買います!!」と言えるものではないので様子を見ていました
すると先日某オークションで定価の約半分でGET!良い買い物でした(笑)

このレジェンドオブJGTCシリーズ、こういう時代のGT300車をバンバン出してもらいたいですね~
具体的には同じシルビアのダイシン01年やザナヴィARTA99年、マツモトキヨシRX-7、GC8インプのクスコ、デイボントランピオFTO・モモコルセアペックスMR2…等
この時代のGT300ってプライベーターが色んな工夫して色んな車を走らせて、そのどれも性能がバランスのとれた良いレースだったと思います
なんでFIA-GTが主流になった現代GT300はどうも面白くないかな…
JAF-GTも今ほぼワークスなところしか出してませんからね

そういえば同シリーズから発売予定のBPクラフトトレノ'99はどうしたんでしょうかね
あれもプライベーター臭強くて好きなんですが
P8211151.jpg
P8211152.jpgP8211153.jpgP8211155.jpgP8211154.jpgP8211156.jpgP8211158.jpg
エブロのレジンモデルカーはボディがツルテカしてるイメージがあるんですが、このシルビアもツルテカしてます(笑)
またタイヤがボディの奥に入っちゃってるのも特徴的です
外装類はよくハセミモータースポーツ車のエアロパーツを再現していますが、それ故バリエーション展開は難しいでしょうね
意外だったのがボンネットアウトレットが塞がっているいこと。雨宮7とかは頑張ってたのになぁ
カナードは結構細いパーツ使ってますが、左右で取り付け角度が違ってて左右非対称になってるのが少々残念
R32から続くユニシアジェックスカラーは後半部分がオレンジ下地に白塗装なので完全に透けてしまっていますね
ホイールがSSRの白6スポークなので最終戦仕様かと思ったんですが、カナードがブラックなので美祢で行われた第7回合同テスト仕様でしょうかね(笑)

ちょこちょこ気になる点も多いモデルカーですが、何よりJGTCシルビアを机上で堪能できる点が素晴らしい
それだけで価値のある1台です
  P8211157.jpg
以下実車について
1994年の全日本GT選手権(以下JGTC)初年度より、グループAR32から続くオレンジとホワイトのユニシアジェックスカラーのマシンで参戦を続けてきた長谷見 昌弘率いるハセミモータースポーツ
2000年までGT500クラスの日産スカイラインGT-Rで参加していたが、長谷見 昌弘の現役引退を機にGT300クラスへと闘いの場を移し、2001年からは日産シルビア(S15)を投入した
1999年からGT300クラスへ参戦しているS15型シルビアは、車体とエンジンをニスモが製作しプライベーターチームへ供給、チームが空力パーツやタイヤ等のマシンメイクを施している
シルビアはコンパクトなFRマシンのためGTマシンのベース車として適していたが、搭載されるSR20DET型ターボエンジンをフロントに積むため、アンダーステア傾向にある特性があった
ハセミモータースポーツでは専用のエアロパーツや排気菅をより効率の良いフロントフェンダー後方側へ移設するなどの改良を加えて2001年シーズンを開幕
2001年は井出 有治/柳田 真孝の布陣で闘い、未勝利ながら2位を3回獲得しチャンピオン争いに加わるが最終戦・美祢で柳田がブレーキングミスから同じくタイトルを争う#7雨宮マツモトキヨシアスパラRX7とともにコースアウト
同じシルビアのダイシンアドバンシルビアにタイトルの座を明け渡してしまった
翌2002年は井出に代わり山野 哲也が加入し昨年のリベンジを誓う
第3戦菅生で荒れたレースを制しその後も安定して表彰台を争うレースを見せ、最終戦・鈴鹿にポールポジションを獲得して同ポイントのランキングトップへ躍り出た
しかしスタートから表彰台圏内を走っていたが、13周目に突如スローダウン
エンジントラブルによるリタイヤでまたしてもチャンピオンを逃してしまった
ハセミモータースポーツとしてのシルビアでの参戦はこれが最後、翌2003年にはZ33型フェアレディZを投入している。
また伝統のユニシアジェックスカラーを纏ったマシンも、このシルビアが最後であった

話変わりますが、FC2ブログの画像投稿の容量制限が無くなってます
今まで500KB以下だったんで圧縮の作業が必要だったんですけど、今回は普通に800KBの画像とかあります(笑)
容量大きくて見れないとか有りましたらご報告ください。。。
関連記事


コメント

  1. ヒカル | URL | -

    なるほどなるほど

    お邪魔します。
    確かにリアセクションの「透け」は残念ポイントですね(泣)。
    とはいえフロントまわりはかなり雰囲気が出てると思いますし、カナードは難しいながら、ギリギリ修正出来ますか。
    問題はやはり塗装ですね、こればっかりは修正しようがないですものね。
    しかし美しいマシンです。
    私もこのユニシアとザナビィは魅力的に思います。

  2. みかんゼリー | URL | 2uK5P20I

    このシルビアと言えば、youtubeで見たんですけど最終戦でセブンと絡んでダイシンがその場を駆け抜けていくシーンが印象に残ってますね。
    この前ビデオオプションのGTハチロクを見たんですけど、GTハチロクって直線が速いんですよねww
    ハチロクが直線でポルシェを抜いたと思ったら、ブレーキングで抜き返されたり、それでもそこそこ速くて、デビュー戦のSUGOではフェラーリを抜いたり、ポイントとったりしましたから。こういうごった煮状態でもきちんとバランスが取れていたのがJGTCの良さだったと思います。
    そう言えばこの前GT5のGT500部屋で見かけましたよ、自分の実力じゃ全くついて行けないですがw

  3. APEX | URL | -

    Re: なるほどなるほど

    ヒカルさん、こんばんは~
    そうなんです
    「透け」はユーザー側にはどうしようも無いんですよね(涙)
    ただそこだけ目を瞑れば、素晴らしい1台だと思います

    GT300はミニカーで集めると面白いですね(笑)
    まだまだ「欲しい物リスト」は後を絶ちません;

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    みかんゼリーさん、こんばんは
    01年美祢ですね~。あのレースは500も300も「可能性が低い」マシンがチャンピオンになった珍しい展開のレースでした(笑)
    99年のハチロクはV-optで見るとなかなか上位を走ってたらしく、最高位は5位とのこと
    「トヨタオート仙台」から買ってきたハチロクがGT300で走る夢こそ「プライベーター」らしく、勝てなくても素晴らしいと感じます

    おっと、恥ずかしいところを見られてしまったらしく(笑)
    ちょこちょこヘマしますが、また見掛けたら宜しくですw

  5. RYO | URL | -

    300の懐古…

    アペックスさんこんばんは!

    やっぱりGT300はFIA勢が出てくるまでが本当に面白かったですよね!
    いつぞやにオートポリスでガライヤやJAF-GT仕様ポルシェを始め、Z、セリカと…数台が数珠繋ぎでトップ争いを展開していたの思い出しました☆
    ミニカーのシルビアも、個人的に好きな300マシンの一つですー。

    いま思うと、RX-7の引退ごめちゃくちゃさみしかったですね…。
    あと、個人的にはS2000やランエボなんかが出でも面白かったろうなと妄想してみたり(笑)

  6. APEX | URL | -

    Re: 300の懐古…

    RYOさんこんばんは~
    個人的にGT300で面白かったのは2010年ですかね
    少しJAF勢が速かったかもしれませんが、最終戦まで誰がチャンピオンになるか分かりませんでしたし、個人的にはノーマークだったハセミZがチャンピオン取って驚きました
    たまにミクポルシェとかZENTポルシェが頭角を表したり、最終戦の牛vs馬バトルは見応え十分だったと思います

    そうですね~仰るように雨宮7が引退したのは残念で仕方なかったです

  7. 抹茶 | URL | swRPjuTc

    うぉぉぉついに来たぁァァァ

    ついに、ついにキターS15がw
    この1台は自分欲しいですねw

    確かにRYOさんと同じ考えですが雨宮7は消えてほしくなかったですね・・・

    今は亡きS15達の後継ぎのBRZやCR-Z、プリウスが走ってますね~

    でもGT300の日本車がもう3、4台増えてほしいですね

    ※意味不明文章サーセン

  8. APEX | URL | -

    Re: うぉぉぉついに来たぁァァァ

    抹茶さん、こんばんは~
    滅多に無いS15JGTCモデルカー、もっと増えて欲しいですなぁ~

    雨さんはRX-8で…って話もありましたが、8も絶版車になっちゃって現状ベースになるロータリー車もないですね…
    今JAFで走ってる3車種はほぼワークスが作ったような車ですから、GT500と制作費が変わらないんだとか(汗)
    そりゃFIA増えるよね(^^;;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/899-11a91f00
この記事へのトラックバック