--年--月--日 --:--


Vision GranTurisumo

2013年09月03日 21:42

みなさまこんばんは
ミニカーが続いたので、本日はグランツーリスモの独り言をしようとおもいます
まずはこちらの動画をご覧くだされ
↑の動画は2013年08月21日に公開されたポリフォニー公式のムービーで、GT6へのプロモーションビデオになります
ここで掲げられているのは「Vision GranTurismo」と言われるプロジェクトで、動画前半に自動車メーカーのエンブレムやコンセプトスケッチが載せられています
「vision」とは「未来像」という意味がありまして、要するに「将来のグランツーリスモはこうなりますねん」っていうのが紹介されているわけです
で、このVision GranTurismoの詳細が公式HPにありまして、そこには

「本プロジェクトを通し、アルファロメオ、アルピーヌ、アストンマーティン、アウディ、BMW、ベルトーネ, GMデザイン、ホンダ、インフィニティ、イタルデザイン・ジウジアーロ、ジョーダン(スポーツウェア)、メルセデス・ベンツ、ナイキ、日産、プジョー、SRT(クライスラー)、フォルクスワーゲン、そしてザガートのデザイン部門が2013年冬発売予定の『グランツーリスモ6』のためにコンセプトモデルを開発し、ゲーム上での走行が可能になります。」

とあります
つまり国内外自動車メーカー+ナイキ+ジョーダンがデザインした「机上で作った空想車」を、グランツーリスモで走らせる・・・ということですね
このプロジェクトの何が凄いかといいますと、まず一流の自動車メーカーが協力し進めていること
19メーカー(スポーツウェアメーカー含め)も実在のメーカーと携帯し車を作って、それを収録するなんて話は今回以外聞いたことがありません
レッドブルと携帯して作ったX2010シリーズもそうですが、それだけグランツーリスモが車業界に認められているという証ですし、グランツーリスモ以外ではありえない話

2つ目は、その車たちが将来実際に販売される可能性があるということ
アルファロメオは「アルファロメオ 6C ビポスト Vision Gran Turismo」という車をデザインしたらしいのですが、これは今年の2月頃発表された同社のMRライトウエイトスポーツカー・アルファロメオ 4Cを手がけたチームがデザインしたらしく、往年のアルファをイメージしたデザインとの話
既にGT5に出てるアルファロメオ C8と上記の4Cとの中間の位置づけになるのかな?

そしてフォルクスワーゲンは「フォルクスワーゲンGTI」のデザインをしたとのこと
GTIと言えばゴルフGTIだと思うんですが、ご存知のように世代を通じてホットハッチの象徴とも言えるモデルです
そのニューモデルになるかもしれない(ゴルフ7?)車をGT6で先行体験できるということでしょうかね

ここがレッドブルと作ったX2010との違いで、より現実味のある車が出てくるということだと思います
「世界一速い車」はリアルで作ったらすごいですけど、ゲームで作ってもパラメーター最大にしたらいいような気がして、正直全く魅力は無かったんですが…

この「Vision GranTurismo」の核心は2つ目のポイントだと思われます
GTの将来は自動車メーカーがニューモデルを試すシミュレーターに成りえるものにし、GTから生まれる車が誕生していくこと
そしてGTに先行投入されたコンセプトカーはGTの影響を受けて市販化される・・・というもの
プロデューサーの山内一典氏の
「リアルとバーチャルがお互いに影響を与え合って、現実が変容していくのが一番面白いもの」
「リアルとバーチャルの境界線でおきる面白いことに凄い可能性があると感じています」
「リアルとバーチャルのエッジエフェクト・アクティb(ry」
といったコメントとも合致していきます

確かに、物凄いことしてます
ただ問題は、凄すぎてユーザーがついていけないってことですね
「グランツーリスモ」はまず第一に「ゲーム」です
GTの場合「自分の愛車と同じ車でレースに出る」とか「リアルでは乗れないような高級車やレースカーで走る」というのが一番「ゲームしてる」時間だと思います
まさか「リアルとバーチャルのエッジエフェクト・アクティビティを感じるぜ」なんて呟きながら遊んだ方は居ないんじゃなかろうかと思います。いたらゴメンナサイ
で今回の発表を見て「凄い」ってことは誰にでも伝わったと思うんですが、果たして「面白そう」と感じたかは疑問です
ユーザーの大半は、例えばGT5には少なかったエアロパーツや車へのカスタマイズ要素の強化だとか、スタンダードカーが全部プレミアムカーになったとか、スーパーGTの車種が増えたとか、そういう話の方が食いつきが良さそうです
Twitterとか2chとか見てると、その結果「そんなプロジェクトやる前に○○をプレミアムカーにしろよ」とかいう書き込みが目立ちますよね~
このPVや公式HPのコメントから思うのが「ポリフォニーデジタルが目指すグランツーリスモ」と「ユーザーがこうなって欲しいと思うグランツーリスモ」へのズレが今までで一番大きいということ
凄い事しようとして、凄い事しちゃった結果、ユーザーは何がなんだかサッパリな状態ですかねw


ちなみにこちらがGT4時代の「Vision GranTurisumo」
当時最大で6台同時走行、ピット作業も簡易的だったGT4で遊んでいたときには果てしなくワクワクしたものです
そしてGT5でははからずも、スタンダードカーの存在でこの動画と全く同じ光景を再現することが出来ており、私は大満足してGT5で遊んでおります
GT6もワクワクする要素を盛り込んで居て欲しいと思うばかりです


・・・と、言いつつも、半ばユーザーを無視してなんかすごいことに突っ走るグランツーリスモってのも、見てみたい気はするんですけどね(笑)
その内フルポリフォオリジナルの車とか市販しそう(笑)
関連記事


コメント

  1. みかんゼリー | URL | 2uK5P20I

    GT6はGT2以来のコブラのレース仕様が収録されてるみたいですから楽しみですね^^
    GT4の方のVision GranTurisumoはGT4のグラフィックで6台以上で走ってるのを見てるとすごい違和感がありますww
    チゼータV16TとかC2コルベットのようなスタンダード車のプレミアム化されてるのを見てると期待しちゃいますね、アペックスさんは新しく収録されたら嬉しい車とかあります?
    個人的には、98年式のR33ペンズオイルGTーRとか収録されたらいいですね^^
    アバさんはやっぱりアレですか?

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    ミカンゼリーさん、こんばんは
    プレミアム化して欲しい車種ですか・・・ランエボⅢかAW11MR2ですかね~
    両方とも好きな車種ですし、是非車内視点でレースしてみたいです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/901-ac67a07b
この記事へのトラックバック



