--年--月--日 --:--


グランツーリスモ6への独り言

2013年09月04日 21:49

先日の記事がGT6関連だったんで、ついでに現時点で発表されているGT6についてアレコレ書こうと思います

参考公式ページ→http://www.gran-turismo.com/jp/

・『グランツーリスモ6』2013年冬発売予定!
あ~楽しみっすね~('∀`)
PS3ってのが意外ではありましたが、まあ私もお金ないんで現行ハードで出てくれて助かりましたかね~
・収録コース
新たに「シルバーストン」「ブランズ・ハッチ」「グッドウッド・ヒルクライム」「ウィロースプリングス レースウェイ」「マッターホルン」「アプリコットヒル・レースウェイ」を追加し、「トップギア・テストトラック」以外のGT5収録コース全てを合わせたものが収録されるそうです
・・・ぶっちゃけた話、GTアカデミーで走った「シルバーストン」とGTシリーズで収録されていた「アプリコット」以外のコースはどんなコースなのか全く知らないんです(汗)

正直なところ、追加された数が少ないような気もしなくはないですかね
6コース追加されても、感覚的には恐らく今のGT5と変わらないでしょう
楽しみなのは時間変化が付いたアプリコットヒルですが、グッドウッドは使いどころを工夫しないと下手したら1回もレースしない可能性が…w
他の3つはコースがわからないので何とも…SGT等のレースで使えるコースなら有難いんですけどね~
・収録車種
まだ全ては明らかになってませんが、公式HPで結構な数が公開されてまして、約200車種ほど「プレミアムカー」が追加されるとのことです
また、GT5まで収録されていた「スタンダードカー」は引き続き収録される模様

まずは追加された「プレミアムカー」について
FIA-GT3規定のマシンが増えました。これはちゃんと全車均等な性能であれば非常にレースが楽しみ
他は今のところ、ヨーロッパの新車・海外ヒストリックカーの追加が目立ちます
ランチャストラトス等自分が好きな車もプレミアム化されてるので楽しみですね

次に「スタンダードカー」について
『まだ使いまわすんかい!!』という方も多いかとは思いますが、私個人としては大歓迎
というのもGT5ではスタンダードカーの方がよく使いますし、まあ一番は全部プレミアムカーにしちゃえば良いんでしょうけど、今では実車収録が難しい「カルソニックスカイライン'00」とかで遊べるのは「スタンダードカー」ならではですしね
「マツダロードスター」と「マツダMX-5ミアータ」、「ホンダS2000」と「ホンダS2000(EU)」といった系の複重車種は気になりますけど、海外と日本で呼び名が違うんで仕方ないですし、販売国別にソフトで分けて収録してもオンラインで出会ったらまたややこしいですし、だからって「サイオンFR-S」だけ収録されてしまうのもさみしいですよね。やはり馴染みある「トヨタ86」と呼んで欲しい
しかし、今回プレミアム化された車種も別でスタンダード仕様まで収録されちゃってるケースは如何なものか
例えばカウンタックLP400とかチゼータV16Tとか…

・欧州贔屓・・・?
話題に上がるのがGTの欧州贔屓
GTアカデミーの選考対象から始まり、今作の新コース・新車種に日本モノがほとんど無いんですよね
例えばコース。日本にもオートポリスとか菅生とか収録されてよさそうなコースもあるんですが、今回は無し
確かにグランツーリスモは日本生まれのゲームなんで、そういうところ期待したいんですが、ま~鈴鹿とか富士とか東京とか筑波とか、日本のコースは結構ありますからね
対してイギリスのコースはGT5でほとんどありませんでしたから、今回収録のメインになってても特に不思議じゃありません
GTアカデミーもモタスポに理解がある土地柄だから出来るプロジェクトなわけで、「モタスポ=暴走族」な印象がわずかにでもある日本国では、レースゲームでレーサーになんて話はむしろイメージダウンなんてことも…あるのかな?
まあGT5では日本車メインといえる車種ラインナップだったんで、200台くらい外車が入っても文句無しの方向で(笑)


ざっと書きましたが、まだ全部公開されてないんでこれくらいしか書けないっすかね
今度またTGSで新情報があるみたいなんで、楽しみにしたいと思います
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 抹茶 | URL | swRPjuTc

    冬ですか・・・

    発売は冬・・・

    待ちきれませんwwどっかでフラゲでもしたいぐらいですwwww

    エアロが増えたり、FIAGT3規格車が増えるのは良いのですが・・・
    肝心のGT300のBRZとか、初音Z4だったり、ボンズレーシングのGT-Rだったり、S-Rord Mora GT-Rとか収録してくれてるのかが一番の問題ですよ!w

    個人的に日本車が増えて欲しいですねw

  2. みかんゼリー | URL | -

    個人的にはアプリコットヒル復活は嬉しいですね^^
    あの鈴鹿のパーツを組み替えた感じのレイアウトが個人的に好きですw

  3. APEX | URL | -

    Re: 冬ですか・・・

    抹茶さん、こんばんは
    GT5の延期地獄に比べれば、まだ延期の報告がない今はましですよ(笑)
    GT300は増えて欲しいですが、望み薄と考えてますw
    プリウスGTは取材があったらしいですが、まあ当てにしないでおきましょうw

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    みかんゼリーさん、こんばんは
    天候変化がついたらしく、楽しみですね~
    1コーナーの左に登っていく感じが好きですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/902-9a747654
この記事へのトラックバック



