--年--月--日 --:--


EBBRO 1/43 WedsSport IS350 SUPER GT300 2008

2013年09月09日 19:11

みなさま、こんばんは
スーパーGT富士、見事にZENTが勝ちましたねぇ!
もうちょっと「面白くない」展開で勝つと思ってたんですが…いやはや、楽しませてもらいました
ケーヒンも久々に表彰台、我らがカルソニックはランキング上位陣ではウイダーに続く6位でランキング首位タイ!
これで500のランキングは15ポイントに11台?が接近するエゲツナイ展開に(笑)

300は300で今回面白かったっすね
前回泣いた初音ミクZ4が今季初優勝!おめでとうございます
2位にプリウスと、富士とプリウスは相性がいいというか、富士以外と相性が悪いというか…w
にしても100kgホントに積んでんのかねCR-Zは(^^;)


さて、予告通りミニカーの紹介です
P9061159_201309071216346d0.jpg
エブロ1/43ウェッズスポーツIS350スーパーGT300 2008
ドライバー:織戸 学/阿部 翼
2008年度スーパーGT300クラス第5戦菅生GT300kmレース参加車両:予選1位/決勝15位
年間ランキング:12位
より「魔改造」さが増したGT300を象徴した1台と言えるIS350から、初年度の08年ウェッズスポーツです
P9061160_2013090712163327b.jpg
03年から使用してきたトヨタ・セリカに代わるGT300マシンとして生まれた、フォーミュラーニッポンのエンジンを車体中心にぶち込んだIS350
当時話を聞いたときは「何故IS350ベースなのか」と思えるほど、IS350からかけ離れた印象でした(笑)
09年にチャンピオンとなったり、登場08年から12年の5シーズン300で活躍したマシンでしたので、その中でもウェッズスポーツは入手できたらいいな~と思っていました
が、モデルカーがエブロから登場した直後は人気すぎて手が出せませんでしたね
そのまま高価安定かと思っていたんですが、GT5で絡ませてもらってるあるかたが09年型ウェッズのエブロが欲しいと言ってまして、探してみたら意外に安いことが判明
その方にオークション紹介したところ、1600円で09ウェッズを入手されまして、自分も欲しくなり・・・こやつを入手したという経緯です(笑)
08・09・10と3シーズンあるウェッズスポーツIS350の中で08は一番希少っぽいのですが、それでも2500円で入手できました

最近hpiとかハイクオリティなミニカーが注目されて、昔のエブロは全体的に相場が下がってきてる気がします
SGT/JGTCをコレクトしてる自分には有難い展開(?)
P9061161_20130907121630add.jpg
P9061162_201309071216291d2.jpgP9061163_20130907121628967.jpgP9061164_201309071216278e9.jpgP9061167.jpgP9061165.jpgP9061166.jpg
モデルはレジン製ってことでMINIMAX製作となります
マーク類はデカールですが見事に貼られていますね
造形も宜しいかと思いますが、フロントの印象がちょっと違いますね。グリルが小さすぎるのかな
09年にダウンフォースへの規制が入る前の仕様ですから、カナードやえぐれのあるフロントスポイラー、枚数の多いDTM風のリアフェンダー等、この08年モデルでしか拝めないパーツが魅力的
ウェッズスポーツ製の蛍光グリーンのホイールもGOODです
ドライバー名の「MAX ORIDO」がユニークですな
ウエイトハンデ5kgなのでPP初獲得の第5戦SUGO仕様となります
P9061168.jpg
以下実車について
2008年シーズン、トヨタはスーパーGT300クラスに新型車両での参加を発表
そのベース車両となったのはレクサスの4ドアスポーツ・IS350であったが、その内容は目を疑うものであった
搭載されるエンジンは排気量は3リッターにボアダウンされているがフォーミュラーニッポンで使用され、2009年からはGT500のSC430にも搭載される予定のV型8気筒自然吸気エンジン「RV8J」が選ばれ、さらにそのエンジンをミッドシップに搭載されたのだ
ボディワークも市販のIS350とはかけ離れたものとなり、特にリアフェンダーのリアカナードはDTM車両を彷彿とさせるものとなっている
このIS350はトヨタ系GT300チームの「TEAM TAKEUCHI」と「RACING PROJECT BANDOH」に供給された
長年続くウェッズスポーツカラーでお馴染みの爆走坂東組・RACING PROJECT BANDOHは2008年シーズンの開幕・鈴鹿と第2戦を前年使用していたセリカで闘い、翌第3戦富士スピードウェイからIS350を投入した
ドライバーは現代ドリフトキングの織戸 学とルーキーの阿部 翼
緒戦となった富士ではいきなり予選Q2・スーパーラップに進出し9位フィニッシュでポイント獲得。ポテンシャルの高さを見せる
しかし続くセパンでは2位スタートからスタート直後に後続車と接触しリタイア、菅生では初PPを獲得しトップを争うもののピット作業後セルモーターが回らずタイムロス、ノーポイントで終わってしまい鈴鹿1000kmでもポイントを獲得出来なかった
IS350の性能が開花したのは第7戦茂木。予選で車両規定違反により最下位スタートとなった19号車だが、またたく間に順位を上げ織戸から阿部にステアリングが繋がれた後半にはトップに浮上し、SGT初の最後尾から24台全車追い抜き完了からのシーズン初優勝。ルーキー阿部 翼としても初優勝を飾った
このIS350デビューイヤーはシリーズ12位と満足できる結果ではなかったが、この結果が後の栄光に繋がったのは言うまでもない

GT300はユニークでミニカーが面白いですな
カローラGTとかレガシィB4とかも欲しい感じです(笑)
関連記事


コメント

  1. 抹茶 | URL | swRPjuTc

    08だったw良かったww

    良いですねw

    このマシンはムッチャ目立ちますねw

    カラーリングもそうですが、やっぱりホイールですねwwww

    この蛍光色のホイールは目立ちまくりですww

    SC430と同じエンジンなら、ストリクターでPowerを下げてますねww

    でも、2008年はいい年だった。。。Xanaviが優勝してくれて一人で、騒いでた記憶がwwwwwww

    富士はZENTですか。。。立川さん良かった、4戦で悔し涙を流しましたからね。。。初音ミクZ4はやっとですし、鈴鹿では、BRZが悲願の優勝ですね。昨日放送のSuper GTをみてBRZ優勝を知って、その後10分位の記憶が飛んでますw

  2. APEX | URL | -

    Re: 08だったw良かったww

    抹茶さん、こんばんは
    仰る通り、2008モデルです。おめでとうございます(笑)

    08年は私もカルソニックが2勝して嬉しい年でしたね
    今年はあと2戦ですが誰がチャンピオンになるか全くわからないんで、非常に楽しみです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/903-a56f94eb
この記事へのトラックバック



