hpi MIRAGE 1/43 CALSONIC PRIMERA JTCC 1994 Inter Tec Race1 Winner

2013年09月20日 20:40

皆様こんばんは~
本日20日は就職の試験でした
某車のクラッチメーカーの製造のお仕事なんですが・・・受かりましたかねぇ~
何としてでも受かりたいのですが…(笑)

さてさて、予告通りミニカーを紹介いたします
P9181169.jpg
hpi MIRAGE 1/43カルソニックプリメーラJTCC1994インターテックレース1ウィナー
ドライバー:星野 一義
1994年度全日本ツーリングカー選手権最終戦富士インターテック参戦車両:レース1優勝/レース2リタイヤ
同年ランキング:8位
久々に入庫しました「青いヤツ」
カルソニックといえばGT-Rかもしれませんが、忘れちゃいけないプリメーラ君です
それも高級品の(^^;;)
P9181170.jpg
カルソニックプリメーラ、最近は結構知ってる方も多いかと思いますがこのブログを始めたくらいの頃は自分はどんなレースに出てる車なのか全く知りませんでした(汗)
まあそれもそのはず?で、かなり前に消滅しちゃったJTCCというツーリングカーレースの参戦車両です
長い間モデルカーは発売しなかったですが、最初に京商が1/43サイズで発売
飛びつきそうでしたが、イマイチな出来(持っている方、スミマセン)が気になってなかなか買えませんでした
少ししたら、次はhpiから1994・1995の2種発売予告が
R32で出来の良さはお墨付きだったんで買おうと思いましたが、レジン製となるそのミニカー、なんと定価1万3000円なり!!
どんだけ出来が良くても1/43で一万超は無いでしょ~とビンボーなことを恥じない言い訳をしてこちらも買えず、カルソミニカーコレクションの中でプリメーラが抜けてしまってました
月日が経って先週、あるネットショップでこちらの1994プリメーラが送料込み8000円で売られているのを発見
即決!!!・・・は出来ず、TwitterのフォロワーさんにエブロSGTレクサス富士セットを売りに出して資金として、実質4000円で買えました('∀`)
P9181171.jpg
P9181172.jpgP9181173.jpgP9181174.jpgP9181175.jpgP9181176.jpgP9181177.jpg
出来はもう超絶。本気でカッコイイモデルカーですよ
フロント・サイド・リアの造形も素晴らしいと思いますし、なによりJTCCを象徴する6°はあるかと思うような鬼ポジティブキャンバーの再現!!
このフェンダーの被り具合だけでオカズには困りません(笑)
そしてそして細かいところではキルスイッチの再現。細ッw
いやはや、ビックリな出来具合です。一万超は買うのは躊躇いますが買っちゃえば至福そのものでございます
ただマイナスなことを言いますと、レジン製なのでマーク類はデカールですがクリアを吹いてから研ぎ出しされているようです。それは良いのですがちょっと磨き過ぎか全体的にボディに傷がついてます。個体差ですかね~
そしてもう1つはレジン製であること。単純にモノとして値段が高いですが、それがレジンだからなんだったらダイキャストでお願いしたかった…バリエーションもいくつかありましたし、この出来でダイキャストの6000円程だったら神ミニカーだったのになぁ~と
同じ94のGT-Rと並べましたが良いっすねぇ。「ハコ車」感プンプンのこの頃のレースカーは今には無い魅力を感じます
仕様はオレンジウィンカー、そして横浜マリノス(日産のスポンサー)ロゴやキャラクターが眩しい(?)最終戦富士インターテック仕様です
この第1レースはシーズン初優勝を飾ってます
P9181180.jpg
93年にシリーズ終了された「全日本ツーリングカー選手権(JTC)」から引き継ぐように、ヨーロッパで盛んだったクラスII規定、通称「ニューツーリングカー」規定と呼ばれる2L自然吸気エンジンを搭載した2輪駆動の4ドアセダン車をベースにしたシリーズが開幕。それが「JTCC」だ
JTCでR32型スカイラインGT-Rを走らせていた日産はこのシリーズへの参戦を早くから取り決めていた
参加ベース車両に選ばれたのはR32と同じく「901活動」として開発されていたP10型プリメーラ
プリメーラはBTCCでヤンスピードが製作した同規定のマシンが存在していたが、JTCC用のプリメーラはニスモが追浜で日本独自に開発された車両である
搭載される「SR20」ユニットはレース専用にハイチューンされ、JAF指定のレブリミッターを装着してパワーは280ps以上をマーク
エンジンの駆動力はホリンジャー製6速シーケンシャルトランスミッションで18インチまで拡大されたタイヤに伝えられる
車内にはロールゲージが張り巡らさらていたが、まだ開幕時点では開発途上だったのかエンジンルームのタワーバー等は装着されていなかった
こうして完成したJTCCスペックのプリメーラは星野一義のカルソニックプリメーラと長谷見昌弘のカストロールプリメーラの2台が開幕戦の阿蘇レーシングパーク(現オートポリス)に現れた
R32と同じ青い車体のカルソニックプリメーラはその開幕第1レースで3位に入ったのだが、第2レースでは駆動系のトラブルでノーポイント
以降もカルソニックは駆動系トラブルで多くのレースをノーポイントで終えてしまった
これはプリメーラの欠点とも言える「オリフィスデフ」が原因であった
日産はグループCマシンで実績のあるオリフィスデフをプリメーラにも採用していたが、ダウンフォースや極太タイヤで接地性が確保されているCカーと異なり、駆動輪が空転する機会の多いツーリングカーでは内部部品が焼き付きトラブルの原因となっていたのだ
シーズン中には改善されず、速さは申し分無い星野のカルソニックは未勝利のまま最終戦を向かえる
その最終戦・インターテックレース1ではデフに影響の少ない富士が舞台ということもあり、ポールからスタートして一旦はコロナに先行を許すも抜き返し星野は94シーズン唯一のプリメーラ優勝を達成
しかし中盤までの取りこぼしが響きシリーズ8位と不本意な結果でシーズンを終えることになった

初めてhpiレジン買いましたが、ちょっと感動する出来栄えでした
ブログのトップ画像もコレにしちゃいました(*´∀`*)
95プリメーラ・93JGTCR32・95&96JGTCR33も欲しいですが・・・資金が最大の壁っすなぁ(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 抹茶 | URL | swRPjuTc

    おぉ~

    就職の面接?(笑)合格おめでとうございますw

    ぶっちゃけ言っちゃいますとテスト仕様のSC430も売っちゃったんですか!?Σ(° д° )

    勿体無い。。。

    ミニカーで一万超えはもはや、数字の暴力ですwww

    あんなに高いミニカーは自分には買えないですから

    買うのはエブロのミニカーですかね。。。orzorz

  2. みかんゼリー | URL | 2uK5P20I

    やっぱこのプリメーラと言えばGT1やGT2のレーシングモディファイのイメージがありますね星野さんはFFの挙動があまり好みではないみたいですが、それでも速く走れるってさすが「日本最速の男」ですよね^^
    SGTは上位14台がタイトルの可能性を残している状態で、GT300もALMSでポイントがもらえるみたいなんでそこにも注目ですね。

  3. hikaru | URL | -

    良いものはイイ

    素晴らしいクオリティですね、
    なぜ、
    ダイキャストじゃないのか(泣)。
    未だに許せませんが(笑)、
    それでもレジンだからこそのクオリティは、ファンとしてもわかってはいますがね…。
    とにもかくにも、良いものはイイわけで、うまくGET出来たなら、とりあえずは大成功でしょう。
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  4. APEX | URL | -

    Re: おぉ~

    抹茶さん、おはようございます
    まだ試験受けただけで合否は発表されてないっすよw

    なかなか収まりがつかないこの趣味、買うばかりですと資金と場所が無くなっていってしまいますんで苦肉の策を取る必要も・・・(笑)
    おかげでエブロ並みの資金で買えたんで、私は満足なのです('∀`)

  5. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    みかんゼリーさん、おはようございます
    やはりゲームで初めて見たって方多いようですね
    ちなみに私はトミカだったりします(笑)

    SGTは特に500がエラい事になってますんで、楽しみですね
    300はALMSに出ないチームは戦線離脱でしょうか?

  6. APEX | URL | -

    Re: 良いものはイイ

    ヒカルさん、おはようございます
    ワタクシ、単純に「高いから」レジン製はキライです(笑)
    コストパフォーマンスが良ければダイキャストでもレジンでも良いんですけどね~

    まあでもしかしそこはhpi製、出来は申し分ありませんので入手してしまえば何時でもニヤニヤできます
    願わくばこのニヤニヤをダイキャスト値段で…というのは傲慢でしょうかねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/906-502e8ade
この記事へのトラックバック