--年--月--日 --:--


2013 SUPER GT Rd7 SUPER GT in KYUSHU 300kmの結果予想しちゃうよ

2013年10月04日 19:36

更新を怠ってたら10月になっちゃいました
皆様こんばんは、アペックスです

前々回鈴鹿・前回富士はサボりましたが、チャンピオン候補が絞られる第7戦AP戦は見逃せないって感じなんで優勝予想の記事書きます

割と真剣に「SGT予言ブログ」目指してます(笑)
さてさて明日・明後日に開催されるSGT九州戦
非常に楽しみです。楽しみすぎてヤバイっす
正直、今までAP戦ってなにかこうテンションが上がらないっていうか「早く最終戦観たい」なところあったのですが、なにせ今回は500クラスの15台中12台くらいまで可能性がある状態での1戦
ここでどこが勝つかで最終戦の候補がガラッと変わってしまいます
ランキング1位タイのウイダーモデューロHSV-010と12位レイトモーラGT-Rの差は26ポイント
仮にウイダーがリタイヤしてレイトがここで勝ったらレイトは最終戦でチャンピオン争いに加わってきますw

そんなわけで、特に500に関しては興味津々なAP戦ですが、個人的な優勝候補の筆頭は
レイトモーラGT-R(ランキング12位20pts)
開幕から「マジか!?」と思うほど運がない去年のチャンピオンチームですが、自分は開幕からAPは絶対レイトモーラが勝つだろうと思ってました
というのもミシュラン+GT-R+モーラの組み合わせは2011年2位・2012年優勝+チャンプ確定と非常にゲンの良いものになってます
加えて本山哲選手は06年・08年・11年にAPで勝ってます
前回の富士ではSCラン中にやらかしてしまった関口選手ですが、菅生以降は割と安定してますし一発も申し分ありません
ウエイトもほとんど差はないものの有利、本命として十分な条件が揃っているでしょう

対抗としては前年チャンピオンパッケージが揃ってるモチュールオーテックGT-Rも期待したいですが、このところのニスモの不調がどう影響してしまうか…
また「勢い」は抜群なゼントセルモSC430ウイダーモデューロHSV-010の2台はやっぱり速いだろうなと思います
菅生みたいなことにならなければ・・・可能性高しですね

逆にチャンピオン争いの中で苦しそうなのは、認めたくないですがカルソニックIMPULGT-Rなのかなと
インパルにとってAPではGT-Rになってからまるで良いとこなし…ZやR34では得意だった気がするんですけどね
菅生以降のレースを見てると一発の速さではちょっと期待できないんで、富士で見せた力強さで5位とかに入ってくれれば…と祈ってます
またデンソーコベルコSC430レイブリックHSVもどうなのかな…って感じ

自分の予想をまとめて、最終戦にチャンピオン争いに残るのは
ゼントセルモSC430≧ウイダーモデューロHSV>レイトモーラGT-R≧カルソニックIMPULGT-R≧モチュールオーテックGT-Rって感じのランキングでしょうか
ランキング争いではGT-Rがちょい不利になってしまうと予想します

が、私の理想はAPでカルソニックが謎ブーストで優勝して、圧倒的有利で茂木に入ることなんですけどね(笑)

続いてGT300
前回富士では久しぶりにFIAGTのBMW Z4が優勝して、今回APではCR-ZとBRZに更に性能調整が加わります
また富士とAPの間に行われたアジアンル・マンでランキングトップの無限CR-Zが勝ってしまい(?)、さらに点差が広がって場合によっては無限CR-ZがAPでチャンピオンを決めちゃう可能性も出てきてます
…ですが、その分68kgのウエイトを積んでますし、性能調整も入ります
何回も「そんな速いの・・・」と思わされたCR-Zですが、流石にAPで優勝争いはしないでしょう(舐めすぎか)
もう1台のJAF-GT、ランキング3位のBRZも同じような条件ですが、こちらは昨年のレースを見てるとAPは大得意の様子
鈴鹿のBRZ再現の可能性は高そうですね
そんなJAFと互角に戦ってるのが開幕ウィナー11号車のゲイナーSLS
こんだけJAF無双してた中APでゲイナーが勝ったらそれはそれで面白そうなのですが、ウエイト52kgは軽いとは言えないですよね
この16CR-ZとBRZと11SLSは4~8位を争ってBRZリードで<16CR-Z<11SLSの順でゴールと予想してみます

そして私の300の本命は0号車エンドレスポルシェ
何故か?それはこのAPから12年式に「ダウンデート」されるから!(笑)
今年絶不調の昨年王者ですが、その理由は13年モデルのポルシェのBOPが厳し過ぎたというのが大きいと思います
問題は12年モデルのポルシェは今年も速いのか?
それは鈴鹿での攻殻機動隊ポルシェの速さを見て、コレがエンドレスの手に渡れば「速いだろう」と予想しました
対抗にNDDPのGT-Rと初音ミクZ4って感じですかね

さて・・・当たりますかね、私の予想(笑)
一応Rd2富士の300とRd3セパンの500とRd5鈴鹿の300とRd6富士の500は予想あたったんで、順番で行けば300の予想(エンドレスポルシェ)が可能性高いのかなと(^^;;)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. みかんゼリー | URL | 2uK5P20I

    オートポリスは去年と同じく台風の影響を受けて去年は延期にならなかったですが、今年は明日に延期になってしまいましたね・・・
    GT500はウェット路面であることを信じて、またエプソンにかけてみますw
    GT300でも同じダンロップを使うSLSですかね、
    台風と言えば、修学旅行の初日に24号が直撃するんですよねw
    (^o^)/

    決勝見ましたが、300は予選でGTRがフロントローでしたが、アストンに抜かれてしまいましたね、GT500もGTRが序盤魅せる走りをしてくれましたが、カルソニックがまさかのクラッシュによりリタイヤしてそっから日産勢はみんなダメでしたね
    ラストはまさか独走していたセルモにトムスが追いついて抜いてしまうとは予想できなかったですね。

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    みかんぜりーさん、こんばんは
    いやいや、日産党には辛い1戦でした(--;;)
    カルソニックが回ってイン側のガードレールに激突した絵が頭から離れないですわ

    300はZ4が連勝してちょっと面白くなってきましたね
    16CR-Zは調子悪かったのか性能調整が厳しいのか分かりませんが、もしかして逆転があるのかも…?

  3. 抹茶 | URL | swRPjuTc

    みかんゼリーさんとAPEXさんの話を聞く限りでは

    カルソニックが回って、ガードレールに直撃したって。。。。

    Σ(° д° )( °д °)3えええええエエエエエエエエエエエ

    信じられん、そんなこと、信じられませぬ。。。。

    日産大丈夫かな。。。。。。。。。。。。。。

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    抹茶さんこんばんは
    SGT公式のダイジェスト動画にも映っておりますが、単独スピンでやらかしましたorz
    日産は一気にチャンピオンが難しい状況にはなりましたが、最終戦どうなるでしょうかね~

  5. APEX | URL | -

    Re: 相互リンクのお願い

    古美術やかた様、コメントありがとうございます
    「相互リンクのお願い」と聞き個人ブログ様かと思いましたが、まさか骨董品屋さんのHPとは!
    驚いてしまいました(^^;)

    相互リンク、こちらこそ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/908-873122db
この記事へのトラックバック



