--年--月--日 --:--


EBBRO 1/43 CALSONIC SKYLINE JGTC 1995

2013年10月14日 19:23

予告いたしましたカルソニックR33JGTC連続記事の第一弾!
エブロ純正(?)のダイキャスト製ミニカー
PA131199.jpg
エブロ1/43カルソニックスカイラインJGTC1995
ドライバー:星野 一義/影山 正彦
1995年度全日本GT選手権GT1クラス参戦車両:シリーズ1位(影山 正彦)
2003年位に一度販売し、2007年?2008年?くらいに再販したエブロ製の95カルソニック
PA131200.jpg
第2世代GT-Rの真ん中と、ちょいと存在感に欠ける印象があるBCNR33のモデルカーはやはりR32・R34と比べると発売されてるものが少なく、黎明期のJGTCに参加していた車両をモデル化したものはより少なかったと思います
今でこそ毎年JGTC/SGTマシンをモデル化してるエブロもブランドができた頃はR34が活躍してた頃なので、1995~1998年に活躍していたR33はリアルタイムではモデル化されてませんでした
そんな中エブロがR33初年度の1995年仕様をモデル化…といいますか、GT-RLMのカラーバリエーションとしてJGTC車が登場
すぐ売れて一時期はプレミア化しましたが、ホイールやアンテナを改良して「カルソニックスカイライン」だけ再販。しかしこれもまたすぐ売り切れてプレミア化した経緯があるモデルカーです(笑)

自分が買ったのはこのちょいプレ値状態の時で、定価4725円?だったと思いますがそれの1野口さん増しで買いました
今はまあhpi製の出来が良いやつが出てきましたし、結構手軽に入手可能になってますが…orz
PA131201.jpg
PA131202.jpgPA131203.jpgPA131204.jpgPA131206.jpgPA131207.jpgPA131209.jpg
ほとんどタンポ印刷再現、パーツの組み付け、塗装状態という点で見ると設計自体は10年物ながらなかなかよく出来ているモデルカーです
「カルソニックのR33はカッコイイ」ということを机上で堪能できる1台
・・・ですが、実車再現という点では20点ってところでしょうか(汗)
そもそもGT-RLMにカルソの塗装をしただけの仕様なので再現できてる訳無いんですが、バンパー・サイドエアダクト・ドアミラー・ホイール等は実際のJGTC参加車両には当てはまらない仕様です
また95LM仕様のリアウイングはカルソニックR33初投入のRd2富士で使用されていましたが、ドライバーに星野親分がいること、ウインドウの30kgWHからおそらく最終戦美祢仕様をモデル化したつもりの様です
とまあ検証せずに製作したみたいな状態ですが、実車には無い95ボディ+5スポークRAYS白ホイールはなかなかカッコイイです
架空仕様だということを許せれば良作ですね(・∀・)
PA131210.jpg
以下実車について
1993年に消滅したJTCから1994年に発足したJGTCに闘いの場を移したスカイラインGT-Rは、BNR32で参加した初年度を見事チャンピオンで飾った
しかしGr.Aマシンの延長とも言える仕様のR32ではライバルのスープラやポルシェ、F40といったマシンとのアドバンテージが十分とは言えず、翌1995年シーズンは同年のル・マン24時間レースで使用する予定の「GT-RLM」をベースとした純JGTC専用マシンのBCNR33型スカイラインGT-Rの投入を決断
まずGT-RLMの大きな特徴はGr.Aで武器としていたトルクスプリント式アテーサET-Sシステムの四輪駆動を廃止し、リアを駆動するFR方式に改められたことがあるだろう
これにより大幅な軽量化を達成し、失われたスタビリティは前後大型フェンダーにより装着が可能となった幅広タイヤで補われる
JGTC仕様ではRB26DETTユニットは500psに抑えられたが、サーキットごと、参加チームごとに異なる外観パーツによりダウンフォース量の増減が行われている
1994年チャンピオンチーム「TEAM IMPUL」が走らせるブルーの「カルソニックスカイライン」がBCNR33型へスイッチしたのはRd2富士300kmレースから
影山正彦のドライブで開幕戦鈴鹿を従来のBNR32型で優勝を飾り、ウエイトハンデを搭載して本来のパフォーマンスを発揮できない状態で迎えたR33デビュー戦は12位と低迷
しかし翌Rd3仙台ハイランドではR32時代と形状が似たリアウイングを装着したマシンを用意し、また闘将・星野一義がこのレースからドライバーとして参加
見事2位表彰台を獲得しランキングトップで前半戦を折り返した

こちらのエブロ製ミニカー、次回紹介予定のhpi製1995マシンを入手しましたので手放そうかと検討中です
1500円位で買っていただける方がいれば・・・Twitterか何かで連絡ください(笑)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/909-2657b73f
    この記事へのトラックバック



