--年--月--日 --:--


買うならどっち!?

2013年10月18日 19:43

PA131225.jpg
勝手にカルソニックスカイラインR33特集の最後はやっぱり「比較」
・・・っていっても、定価で3倍違うような2台を同じ土俵で比べるのは酷というもの

ということで、出来対値段を意識しつつ比較していきたいと思います
まずは大まかな全体図から
私がブログで紹介する際トップに持ってくる構図で2台並べてみます
EBBRO製
PA131199.jpg
hpixEBBRO製
PA131213.jpg
…まあ、仕様が違うので当然かもしれませんけどもうパッと見印象違いますね
エブロの方が重厚感がありhpiのはレジン製ゆえか至るところがシャープです
別々に見ると同じに見えたマフラー周りとか、こういてみるといかにhpiがお金かかってるか分かります(汗)
EBBRO製
PA131200.jpg
hpixEBBRO製
PA131214.jpg
次にリア周り
リア周りは…フロントほど代わり映えしませんね
エブロの方が少し掘りの深い造形になってます
完全な好みの問題として、hpiのリアウイング形状がカッコイイのでhpiの方が好きですが、この2台に8000円差があるかと言われれば…ノー?w
ただエブロは検証ミスで実在しない仕様なんですよねぇ…
EBBRO製PA131201.jpg
hpixEBBRO製PA131215.jpg
続いてサイド周り
hpiのレジン製はよくルーフを潰したような「チョップドルーフ」仕様になってるらしいですが、比較する限りJGTCR33はルーフ潰されてないみたいです
エブロのホイールが随分テキトーに見えてしまいますが、当時はこれでも満足だったんですよね
実際検証ミスなのでテキトーとも(ry
そして青の発色が若干hpiの方が明るいです。イメージ的にはhpiの色ですかね
PA131226.jpg
PA131227.jpg
タイヤが薄いhpiはエブロに比べてフロントの車高が結構低いです
が、リアはほぼ変わらないので前後でかなり差があるかな?
やっぱりエブロは何もかもゴツく見える(笑)
EBBRO製
PA131232.jpg
PA131233.jpg
hpixEBBRO製
PA131229.jpgPA131230.jpg
PA131231.jpg
最後は台座&外箱比較
ミニカーを出して飾る方には関係ないと思いますが、そのまま飾る派の私的には結構重要ポイント(笑)
これははやり見慣れてる分エブロの方が好きですね。hpiの間延びした台座は横から車名が見えないのと、レザー彫刻のデザインが味気ない感じが…
エブロも派手じゃないですがシンプルで車名表記も見やすいですし、外箱もこのRacing箱はそこそこオシャレ
hpixEBBROの日の丸箱は個人的に△…日の丸が嫌いって意味じゃないですけどねw
横から見れるようになってますが、万一落としちゃたりしたら直接なのでダメージでかそう…(笑)
PA131228.jpg
さて、比較してきたこの2台ですが、まあ値段相応の差はあるのかなぁとは思います
モデルカー自体は確かにエブロがhpiに勝ってるところは無い…かな(^^;;)
再限度もほぼ100点のhpiと20点位のエブロ…カルソニックファンならやっぱりhpi製が欲しくなってくるところ

…問題は1/43ミニカーに1万円も出せるかどうかって点ですねぇ
私はエブロ5000円・hpi7000円で入手してるので圧倒的にhpiがコスパ高いです
相場で言えばエブロは2000円・hpi9000円ってとこでしょうか
定価が高い分hpiは落幅が大きいので、今から買うなら個人的にはhpiですかねぇ
関連記事


コメント

  1. みかんゼリー | URL | 2uK5P20I

    個人的にはあまり持ってるお金が無いのでエブロですかね(汗)
    でも作り込みでは圧倒的にhpiなんですよね~
    たまにこういうの見るとき細かいところ見ながらニヤニヤすることがあるんでそういう時はhpiの方が見ごたえありそうですね^^
    WECはSC走行だけで終わってしまって見に行った方々は気の毒でしたよね・・・

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんばんは
    確かに予算と相談して買うのが得策ですよね
    hpiのは高いですし、エブロも決して「安い」だけじゃないですし…w

    WECはTVで見ようと思いましたが残念でしたね
    トヨタ地元優勝と言われてもピンと来ないです(^^;;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/912-01bc13eb
この記事へのトラックバック



