2013 SUPER GT Rd8 MOTEGI GT250km Raceの予想しちゃうよ

2013年11月01日 19:56

ついに今季シリーズ最終戦!
スーパーGT第8戦茂木が明日から始まります!

ってことで予想してみまひょw
前回のAP戦では見事に予想を外しました(笑)
500は予想通りゼントセルモSC430がリードしましたが、タイヤカスの付着や300クラスのアクシデントに巻き込まれて後退。しかし2位フィニッシュでランキングトップに浮上
そして優勝は個人的に「大穴にも選ばなかった」ペトロナストムスSC430(^^;;)
3位も除外してたケーヒンHSV-010と「撃沈」しましたねw

途中カルソニックが調子良くて、いい意味で「予想が外れた」と思ったのですが…JPのクラッシュで見事「予想通り」カルソニックは大苦戦のノーポイントorz
そして「シリーズ的にGT-Rは苦しくなる」も大当り(泣)

てなわけでAP戦は自分的に思い出したくない1戦になってしまったのですが、さてもてぎです
ここはホンダのホームコース。ホンダは98年の初開催から今まで9勝もしてますが、それはNSX時代までで意外にHSV-010はまだ未勝利なのです
そしてGT-Rは08年デビュー年から12年まで2勝、SC430も2勝です
どうもHSV、10年以外の走りを見てると「もしかして茂木苦手?」

また富士とAPのレースを振り返ると、ミシュランタイヤの得意としてる路面温度のレンジがそろそろ外れてきているように思えます
開幕戦岡山ではミシュランの18ウイダーが終盤スピン、そして23モチュールはペースダウンして後退してます
そろそろ寒くなってきたので、「もしかしてBS有利?」

さらにチーム別に考えると茂木は「トムスとセルモが得意としてる」…ような気がしますw

以上のことから私の本命
ZENTセルモSC430
です
自分の中ではセルモかトムスなんですが、昨年の実績からセルモかなーと
対抗は勿論トムス、大穴はカルソニックとモチュールのニスモ勢を入れてみます

で、チャンピオンですがこれは
ZENTセルモSC430
だと思います
勝つのがランクトップのZENTだと言っちゃったので、こうなりますよねw
仮に勝たなくても有利なのに変わりはないので行けるんじゃないかと
逆転されるとしたらセパン・菅生・鈴鹿のノーポイント病の再発でしょうか

え?前に「チャンピオンはカルソニックだ」と言ってなかったかって?
あくまで希望です。できるならカルソニックに勝ってもらって大逆転チャンピオン
私の予想を「裏切って」もらいたいです(汗)

続いて300
APでは12年式にダウンデートしたエンドレスポルシェに賭けちゃいましたが、見事に外しましたね(笑)
ですが初音ミクは大穴にしてたとはいえホントに勝ってチャンピオン争いに名乗りを挙げたのはビックリで、なかなか面白いレースでした
CR-ZやBRZが不調だったなのは訳がありまして、高地にあるAPでは強制的に吸入させるターボエンジンに有利ってことでこの2車種にはリストリクター経の縮小が義務付けられてました
しかし茂木最終戦ではそのハンデも消えて富士の時と同じリストリクター経で戦います
…なので元通り「JAF有利」になること必至ですね(汗)

さらに最終戦ですからウエイトハンデが消えます
ポイントでブッちぎってたCR-Zがここに来てノーハンデ。
富士を思い出してもらうと、16CR-Zは100kgもウエイトハンデを載せてるにもかかわらず上位を争いましたよね?
SCランがなければ表彰台に乗ってたはず
これは…絶対速いでしょw
BRZも予選は絶対速いと思います。富士ではアタック失敗してましたが…

以上から私の本命
スバルBRZR&Dスポーツ
ですね
CR-Zも速いと思いますが…GT500と同じくランキングトップには遠慮してもらいましょうw
しかも山野哲也選手はこの茂木で「勇退(引退ではないらしい)」
是非とも有終の美を飾っていただきたい

そしてチャンピオンは
無限CR-Z
でしょう
これはもう「勝てる材料」は揃ってるはずですから、無難に取ってくるはず
逆に初音ミクやゲイナーに逆転されるとしたら、それはもうクラッシュやトラブルでリタイヤする以外ありえないのでは?


とまあ、勝手な予想しましたが、実際どうなるかわかりませんから楽しみすぎますね
まずは予選!明日まで非常にワクワクします^^
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. みかんゼリー | URL | SBkc1bd.

    こんばんは~
    予選見てから予想するのもあれですが、タイトル争いで重要な予選でまさかの6号車がポール取っちゃいましたね
    17号車がフロントローで一番近いですけど38号車や23号車が後ろについてますし、タイヤが自由に使える36号車や18号車も追い上げてくる可能性は十分にありますからね
    個人的な見解では17号車がどこまで行けるか期待したいですね、
    GT300はBRZの佐々木選手が新記録となるシーズン5戦ポールを獲得しましたから決勝でも優勝して山野選手の勇退に花を添えられるかどうかに期待がかかりますけど、チャンピオン争いでは無限が持ってちゃうかもしれないですね
    明日の決勝の天気は晴れるみたいですね^^

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんばんは
    GT公式戦は終わってしまいましたね
    非常に残念な結果ではありましたが、ゼントセルモ・無限ともに今シーズン振り返れば「なるべくしてなったチャンピオン」だと思います

    カルソニックはまーたJPがやっちゃいまして…ボロボロのカルソニックはもう見たくないんですけどね~w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/916-96cedbe6
この記事へのトラックバック