--年--月--日 --:--


グランツーリスモ6への独り言Ⅱ

2013年11月27日 20:16

12月5日の「グランツーリスモ6」発売まで一週間余りになりました
前回の「グランツーリスモ6への独り言」から新たに発覚した情報も絡めまして綴りたいと思います
さてさて、☝の動画が最新のトレーラーな訳ですが、もう即出の動画ですのでご覧になられた方も多いと思います
あまり新情報の紹介とかしても面白くないんで、自分なりの観点でまとめます
・曲

GTシリーズにはGT3の頃から関わっている嘉生大樹(かしょう だいき)さんの新曲?「I'm Looking For You Now」」がこのトレーラーには使われております
この方の作品、前々作・GT5PのOP曲「SURV1V3」や、前作・GT5のE3コンセプトムービー/spec2 OPで使われた「5OUL ON D!SPLAY」といった曲はGT云々抜きでも相当に好きな曲でして、「カショーダイキさん!!!」と聞くだけで名曲であることが分かってしまうほど好きなんですね(謎)
で、今回GT6のトレーラー主題歌となった「I'm Looking For You Now」も勿論私の中で名曲確定
チョーカッコイイ、マジで(笑)
イントロの入り方が絶妙ですね。後で話題にしますがどうやらGT6は「天体観測」がテーマの1つらしく、その神秘さや宇宙の不思議さみたいなのが伝わってきます
そして「今俺はお前を見ている」と言わんばかりの星をGT6で拝めるのだろうという期待が出来る、強く訴えかけるようなサビがもう気持ちタカマル!
ようつべの動画をMP3データにして、これ聞いてドライブとか最高でしょう
・・・そうそう、この嘉生大樹さん、主としてゲームBGM系の作品が多いようなのですがアルバム出してないんですよね
GT以外にも昔は元気レーシングプロジェクト製のレースゲームで曲が使われていまして、「KAIDO-峠の伝説」ってゲームのOP曲「Legend in pass」はDakota Starのchiakiさんが歌った嘉生大樹さんの歌?なのですがコレが好きでフルを探すものの、サントラ未収録でフルが存在してなかったとかいうオチがありました。。。(笑)

・車
arcade02.png
最近の最新情報で一番のトピックと言えば収録車種の公開でしょう
公式サイトで収録車種のリストが公開になりました
メッチャ書いてありますけど、大半はGT5から引き継ぐ車なので注目は「6」マークの入った車両
全部で124台あります
ここで124台をカテゴリー別に分けてみましょう
・市販車/40台くらい(コンパクト~スーパーカー含む)
・ヒストリックカー/25台くらい
・レースカー/35台くらい
・ベースモデル/20台くらい
・・・数合いませんがまあ目安的にはこんな感じっす(笑)
で、思うのは80年代以降のスーパーカー的なヒストリックカー、そして最新鋭のレースカーが重点的に収録されて、市販車は今までのイメージで言うと少ないのかなと
ヒストリックカーの大半は山内氏が審査員してるヒストリックカーイベントで山内賞(的な賞)を獲得した車が占めてます。
アバルト 1500ビポスト ベルトーネ B.A.T 1 '52やフェラーリ 250 GTO CN.3729GT '62がそうですね
そしてレースカー大好きマンの私的には嬉しいレースカー贔屓!
SGTはホンダ KEIHIN HSV-010 '12、ホンダ RAYBRIG HSV-010 '12、スバル SUBARU BRZ R&D SPORT '12が追加になり、3車種とちょっと寂しい気がしますが欲しいと思っていた車ばかりなんでこれは嬉しい
逆に取材してたって話があるaprプリウスGTの収録が無いのが気になりますけども…
また新しく「ベースモデル」なる車が登場したのもトピック
SGT系とGT3系が多いんですが、コレはGT5のRM車みたいに単色塗装とゼッケン変更が可能な車たちなんでしょうかね??

また公式にあるように、この124台は「一部」だそうです
既にトレーラーでは走ってた2000GTやザウバーメルセデスC9に「6」マークが無かったりだとか、新企画「ビジョンGT」車は含まれてなかったりだとか、増えそうな気配は確かにあります
それ故2chやツイッターでは車種リストが公開されてからも「俺が好きなアノ車は収録されてるに決まっている」「アノ車欲しいな」といった希望的発言で溢れてしまってるように見えるが…
逆にデルタウイングは何か問題があったらしくリストから消えて、フィスカーカルマエコスポーツ '12もなんか収録が怪しいとか何とか聞いてます
そしてGT5から08年式ラリーカーやフェラーリF1、GTアカデミーカー等30台ほど減っています
せっかくのナンバリングタイトルで「124台新規収録」は正直少ないような印象を受けるので、もっと増えると想いたいところ

またよーく見ると旧スタンダードクオリティの車もGT5から増えており
img_457424_11688110_0.jpg099.jpgHyundai20Click20Type-R(2004)2002.jpg
・アウディ アウトウニオン タイプC ストリームライン'37
・ヒュンダイ アクセント ラリーカー'01
・ヒュンダイ クリック Type-R'04
の3台で、いずれも過去にGTシリーズ登場済みのマシン
どうせスタンダードカーなんで不遇な使い受けるでしょうから、アウディだけここで各車紹介してあげましょう
・アウディ アウトウニオン タイプC ストリームライン'37
まだ「アウディ」ではなく「アウトウニオン」と呼ばれてた1930年代後半
「自動車って最高で何km/h出るの?」という素朴な疑問に向かっていた良き時代、ドイツの速度無制限地帯「アウトバーン」での最高速トライアル専用車両で1937年に初めて公道で時速400km/hオーバーの406.3km/hをマークしたマシン
しかし翌年にはベンツが432.7km/hをマークし、これを破るべく走行した「ストリームライナー」は時速430km/hで宙を舞って大クラッシュ
ドライバーのベルント・ローゼマイヤーは妻と生後2ヶ月の息子を残し他界。
ベンツの記録は今なお破られていないが、非公式記録ではローゼマイヤーのアウトウニオンが午前中449km/hをマークしていたという

・・・なんと壮絶な車
壮絶すぎて怖いレベル
GT4の海外版でのみ収録されていましたが、GT5に収録されなかったのは壮絶過ぎたからか…?

・コース
以前の記事から新たに「マウント・パノラマ・モーターレーシングサーキット(通称バサースト)」と「アスカリ フルトラック」「グランツーリスモ・アリーナ」が収録決定しました
バサーストは名前は聞いたことありますがどんなコースかはさっぱりで・・・面白いコースらしいので期待大
アスカリは車メーカーは知ってますがコースは初めて聞きました。各サーキットの名コーナーを組み合わせたようなレイアウト?らしく、どんな感じか興味あります
最後のグランツーリスモ・アリーナはカート向けな感じですが、なにやらパイロン配置できるらしくジムカーナ的な遊びが出来るのかな?とか淡い期待してます
あんま期待してないですが(笑)

新規コースの大半は天候変化・時間変化対応で、既存のコースへの天候変化・時間変化対応も結構多いのが一番の楽しみですかね
・天文システム

GT6の目玉のひとつになるかもしれないコレ
どういうわけか分かりませんが、要するに星の動きを再現するそうです
天体のシシミュレートで、例えばニュルとスパで星の動きや日の出のタイミングが違ったりだとかするんですかね?
紹介動画を見てると「GT6って何のゲームだったかな?」とすら思えるほど見事な天体観測
是非望遠鏡で観たい

そしてなんと!
天体観測に留まらず月面探索まで出来ちゃうようなのですよ!
それを証明するのが新規車種「ルナロービンクビークルLRV-001'71」の存在
7dfb20bb.jpg
この車両は見ての通り月面探索車両で、当然空気はありませんから動力はエンジンではなく電気で動きます
385223f4.jpg
実車はこんな感じ
なんかゲームの方が椅子が豪華な気もしますね
実はこの探索車、アポロ15号のミッション時に月面を走ったモデルでして、「シミュレーター」でなければ予測できない宇宙空間
ドライビング「シミュレーター」のグランツーリスモに月面車が登場するのは定めみたいなものです()
で、この車のタイヤに注目してもらいたい
705px-Lunar_Roving_Vehicle_wheel_close-up.jpg
何とも言えないサラサラ具合の月面で通常のタイヤでは確実にスタックしてしまうでしょう
しかも宇宙空間でエアは入れられないのでタイヤはゴムじゃなく鉄でできた織物から作られています
そして摩擦を大きくするためチタンの板がトレッドに装備されています

・・・もうお分かりですか?
こんなタイヤで地球上を走る訳ないのです(笑)
ですからGT6は月面を走れて、アポロ計画をシミュレートしたゲームである
Q.E.D.証明完了

・・・ここまで書いたところで、PC君がなんかメチャクチャ重くなってしまったので終わりますw
GT6、非常に楽しみです
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. みかんゼリー | URL | zdvXpt9s

    GT6楽しみですね~
    SGT車両はGT5の車両+例の3台になりそうですがセルモはスポンサーの都合上収録されないのが悔やまれますね
    月も走れるとは・・・
    ゲームってすごい進化しましたねw

  2. レクサス派 | URL | -

    SCは

    レクサスGTのSC430はいまだに08モデルなんですよね
    基本的に06から08までは06ベースなのでより使用者が減りそうで心配ですww
    周りが09規定のGTRとHSVになったのに対してSCは未だ06ベース
    トムスがチャンピオン取った&メカニカルグリップの大幅で速くなっているはずで収録されてもいいのになんか不憫な感じです

  3. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    ミカンゼリーさん、こんばんは
    ZENTセルモはレクサス陣営の中でもエース級で今年チャンピオンになったわけですから、欲しいですね
    日産で言えばニスモがいないみたいでSC勢に勢いないですしw

    リークの動画で月走ってるのみました
    実際に計算されてるか分かりませんがちゃんと重力は小さくなってそうですw

  4. APEX | URL | -

    Re: SCは

    レクサス派さん、はじめまして
    そうそう、09規定じゃないのはこれでレクサスだけになりましたね
    リアルではまっ先に規定合致させたのにバーチャルでは出てこないのは皮肉ですねぇ(笑)

    他と合わすなら12年かと思いますが、結構青いゼント好きでしたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/923-d78222b8
この記事へのトラックバック



