--年--月--日 --:--


[GT5プレイ日記]#58最終回 俺のベストレース

2013年12月02日 00:14

もうGT6まで秒読み状態
中にはフライング・ゲットした方もいるらしいですが、12月5日が待ち遠しい今日この頃
実はNSGTが終わってないのでまだGT5とお別れは出来ないのですが、一区切りとしましてここで「GT5での俺のベストレース」を紹介して終わりたいと思います
Image20130310020900212.jpg
NSGTや初めてオンラインで勝ったレースなど、色々ありましたが私のベストレースは「RSGTTS(リアルスーパーGTチームシリーズ)2012」の第9戦マドリード市街地戦ですね
我ながら、このレースの私はキレッキレでした(笑)
このレースを今回は紹介します
Image20130310020411484.jpg
このシリーズはよく集まる仲間内で行なったシリーズ戦で、GT500とGT300がタッグを組んでタイトルを争うルールでした
この時500は出席率が低くて6台中4台参加で
ARTA NSX:コンベアセ君
ウッドワンGT-R:かつみなみ
イエローハットGT-R:サイオンサン
バンダイSC:アペックス
の4台でレースしてました
300クラスは6台出てたんですが、今回の記事には出てきません(汗)
予選は自分のSCがダントツで遅くて最下位スタート
Image20130310020519830.jpg
暫く走ってサイオンサンのGT-Rが1コーナーのイン側にヒットして跳ね返ってクラッシュ
エンジンが逝って戦線離脱
Image20130310020557108.jpg
序盤はこの2台がとにかく激しく争ってました
どっちもどえらいペースで狭いとこ抜けて勝負してるんで、ちょっと間空けて3位だった自分は「何か起こる」気がしてました
Image20130310020605894.jpg
僕の予想が的中する形でレースが動いていきます
ダウンヒルのバックストレッチを過ぎた噴水コーナーでオーバースピード気味のウッドワンが
Image20130310020627350.jpgImage20130310020640914.jpg
NSXのリアを小突いてNSXは右リア損傷してピットイン
ピット回数が多くなったコンベアセ君も戦線離脱
Image20130310020735301.jpg
特に紹介することもない中盤を過ぎて
Image20130310020900212.jpg
ラスト6周はかつみなみ氏の近藤GT-RvsアペバンダイSCのタイマン状態に
このシリーズは専用に性能調整されていてバンダイも近藤も遅くは無いですが、なかなか見ない組み合わせの車でバトルとなりました
Image20130310020912659.jpgImage20130310020921781.jpgImage20130310020934415.jpgImage20130310020946991.jpg
残り5周でかつみなみ氏が直角の2~3コーナーで仕掛けてきました
思いっきりスライドさせながらサイドに並んで来て超焦りつつ、お互いラインは残しながら牽制してましたが抜かれてしまいました
あっぱれです

ぶっちゃけた話、コンベアセ君にダメージ負わしたかつみなみ氏はレース後にペナルティが出るだろうと思っていて、実際出て順位降格しました
だからこのまま2位でゴールしても自分は結果的に優勝だった訳ですが…
Image20130310021013204.jpg
この時の自分は何故か「絶対この近藤さん抜いたる」と意気込みまくってましたw
残り1周になるまで全然隙を見せてくれませんでしたが、それが余計闘争心を駆り立てて来ました
Image20130310021027208.jpgImage20130310021039505.jpgImage20130310021051682.jpgImage20130310021100983.jpgImage20130310021112850.jpg
ファイナルラップ
さっきの仕返しみたいですが、これまで通りインを締めてきたGT-Rに対して思いっきりアウトから並んで、そのまま立ち上がっていく2台
Image20130310021125633.jpg
この状態で行けば、アウト側にラインを残すイン側より早くアクセルを開けられるアウト側のライン
しかも次の噴水コーナーは右に曲がってインとアウトが入れ替わります
ホームストレートに先に帰ってきたのは・・・
Image20130310021135279.jpg
バンダイSCでした!!
道幅の狭い市街地コースでこれだけの攻防、どこで仕掛けるかの頭脳戦、相手がGT5の凄腕、それに抑えられなかった闘争心
去年のレースですがこの時勝った時の達成感は未だに覚えてます「やったったぜ」と(笑)
2010年の発売から何百回とレースしたと思いますが、これがワタクシAPEX-evolutionのベストレースだと思います
GT6でもこんなハイになっちゃうようなレースが出来るのを期待しておりますm(_ _)m
ではでは
関連記事


コメント

  1. fujio | URL | -

    久々にコメントします.......

    バンダイSC乗りとしては嬉しい記事でした!
    読んでいると確かな腕とレース中に考えながら走ってるアペさん凄いなと思いました.......


    NSGTではまだアペさんと決勝を走った事が無いので是非GT6にてお手合わせ願いたいです!

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    フジオさん、こんばんは!
    コメントアリシャス

    私もGT5では隠れバンダイSC好きで、野良の530ps部屋とか明らかに勝負にならないレギュじゃなければ結構使ってました(笑)
    このフレシリーズでは何回かこういうレースが出来てたんですけど、NSGTではどーもイマイチで・・・

    GT6でも宜しくです^^/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/924-70ba45e1
この記事へのトラックバック



