--年--月--日 --:--


【GT6プレイ日記】第14回 日産GT-RニスモGT3

2013年12月25日 17:51

このブログに季節感なんて存在しません(キリッ
世の中クリスマスとかいうキリスト教イベントで盛り上がってますが、私はキリスト教信者ではありませんので平常運転でございますm(_ _)m

さて突然ですが、日産GT-RニスモGT3って超かっこよくないっすか?
世界各国で行われてるFIA-GT3規定のマシンで、最近はスーパーGT300クラスでの活躍が記憶に新しいですが、GT6しててこのマシンが超好きになりました(笑)
ヘマソラール
そんなGT-RGT3の画像を貼りまくるというのが今回の記事でございます
ヘマソラール_1
元々GT1・GT2規定マシンの下位カテゴリーとして誕生したGT3ですが、低コストであることや上位カテゴリーの消滅で今や箱レーシングマシンで行われるレースでの主役まで登り詰めました
そんなGT3に日産が投入したのがこのGT-RニスモGT3
市販車の面影を強く残しながら太いタイヤを収めるための前後フェンダー拡大・大型リアウイングの装着・後輪駆動への駆動方式変換等が行われて2013モデルでは大型カナード左右2枚ずつの追加やウイングの適正化が行われています
ヘマソラール_2
ヘマソラール_3
そんなGT-R、性能はリアルもゲームも「直線番長仕様」
他のGT3マシンと比べても圧倒的に腰高なわけで、ヨーモーメントも大きくレースとかで映像を見てるとGT-Rだけ「おっロールしてる」とか思っちゃいます
全面投影面積も大きいですが、BOPによりクラス中最大出力はかなり高い部類でアウディR8が520psとかのところGT-Rは580psまで許されてるとかなんとかでストレートはかなり速いです
ニュル24時間耐久やブランパン耐久シリーズ、FIAGT3選手権にスーパーGT300と色々出てますがあまり優勝したという話を聞きませんね
どうも見てるとマシンの耐久性や信頼性に難アリで、鈍重なせいかSGTではレース後半になるにつれてタイヤがダメになってペースが落ちるのがよく見る光景です
シラクサ(夜)_2
GT6初回特典のGT-RニスモGT3 15thアニバーサリー
まるでGT-Rが15周年みたいですがグランツーリスモの15周年を祝ったモデルです(笑)
シラクサ(夜)
ベースがシュルツなんで補助灯がイイですね
海外のGT6ではこのアニバモデルのエブロミニカーが付いてくるセットがあったらしく、最近オークションで出てるの見ました
日本でもそういうモデルカー付きとかのセット欲しいですね。絶対買っちゃうわ(笑)
シラクサ(夜)_1
この「15周年アニバーサリーモデル」
数が多いのは良いんですが競技車は性能が上がってるせいで野良部屋では「アニバ禁止」とかで全然使えなんですよね
ゼッケンも無くて使いどころが分からなくなってますorz
でもせっかく1000円増しの初回特典付き買ったんでどこかでは生かしたいですね
ロンダ
こちらおそらく一番「使われてる」であろうベースモデル
もうちょいロゴ類が華やかでも良いのかなと思いますが、GT3勢唯一のベースモデルで使い勝手良いですよね
自分も5台くらい買って各々カラーリングしてセッティングして使ってます
ロードコース - ツインリンクもてぎ
GT-RGT3をどんなところで使ってるかと言われたらやっぱりスーパーGT300でのレースですかね
これはフレンドの部屋でやったSGT300の茂木時間変化体験(?)レース
ロードコース - ツインリンクもてぎ_1
この部屋では後にシリーズ戦やるためSGT300のBOP作りながら遊んでました
残念ながら(?)そのシリーズでは自分はGT500乗りますけどね(笑)
しっかり性能合わせられた部屋でGT-RGT3動かすのは楽しくってしかたないっすね~
ロードコース - ツインリンクもてぎ_2
こんな感じに夜に
このベースモデルは買って無塗装の白に黒ホイール・ゼッケン3の「SロードNDDP」っぽい仕様
2番目に買ったんで勝手に2号機とか呼んでます()
ロードコース - ツインリンクもてぎ_3
残念ながらこのレースは最終ビクトリーコーナーで接触してスピン
ロードコース - ツインリンクもてぎ_4
そして止まりきれず接触の相手・55号車ARTACR-Zとクラッシュする結末に(笑)
富士スピードウェイ F
勿論フレンド部屋だけじゃなく野良部屋のSGT300でもGT-Rで
JAFのBRZとかガライヤとかはまだ使ってなくてセッティング出てないんですよね
富士スピードウェイ F_1
ですが野良の300って大抵「JAF330ps・FIA400ps」みたいにアバウトなレギュレーションなんですが、前記の通り他のFIAより馬力が高いGT-Rが他と合わせられるとかなり遅くなっちゃうんですよね~
富士スピードウェイ F_2
特にコーナーではどうしようもなくて、よく突つかれて逆に「あの時ごめんなさい」とか謝らせちゃうのがちょっと辛い(笑)
富士スピードウェイ F_3
富士スピードウェイ F_4
富士スピードウェイ F_5
このGT-Rはエボ8MRのグレーに青パールのホイールで「IWASAKI OGT Racing」な雰囲気の30号車
3番目に買った3号機です(笑)
全然周りの方が速いレースでしたがピット入口でスピンしちゃった青いSLSかわしてクラス3位とまあまあな結果でした
マウントパノラマ モーターレーシングサーキット_3
コレは「ベースモデル」の記事でも紹介した48号車「ディジョンレーシングIS」的な1号車
GT-Rのセッティングは全部コレでやったんで特にお気に入りですね
マウントパノラマ モーターレーシングサーキット
心無しか、この車が一番乗りやすくて安定してる気がします
他のやつとはセッティング同じにしてるんですがね~?
マウントパノラマ モーターレーシングサーキット_2
他のGT-Rもいるこのレースは茂木と同じメンツの部屋で行なったマウントパノラマ戦
「こんなとこレースするとこじゃねー」と最初は思ったんですけど、慣れてきたらまあまあ面白い…カナ?(笑)
お遊びながらここでは優勝。やったぜ!
アプリコットヒル・レースウェイ
アプリコットヒル・レースウェイ_1
アプリコットヒル・レースウェイ_2
アプリコットヒル・レースウェイ_3
同じくアプリコットヒルの雨もRX-7がどこかに行って優勝
GT6の雨は霧が凄いっすね。レース中止じゃね?って再現度が驚き
一応千代選手のつもりで走ってるんですが、フレンドからは「高森」と呼ばれてます(笑)
ニュルブルクリンク 24h
ニュルブルクリンク 24h_1
ニュルブルクリンク 24h_3
ニュルブルクリンク 24h_2
今年のニュル24時間レース参戦車両の「シュルツモータースポーツN24」
通称・山内R
GT開発のプレジデントが乗ったんで若干ネタ車感ありますが、カラーリング自体はメッチャセンスあるなーと感じます
乗ってたの誰か忘れましたが、予選中前輪が浮き上がる大ウィリーをリアルで披露して見てる方は大丈夫か心配した覚えがありますが、GT6でもウィリー再現可能でございます(笑)
ニュル以外の使い道が無いのでまだあまり乗ってませんが、フレンドがニュル24っぽいイベント企画されたらコレ使いたいなーと思ってます
ロンダ_1
題名:山内一典通り
ロンダ_2
今年のニュル24耐久動画って無いんですかね
2009~のGT編集のニュルダイジェストが面白かったので今年版も楽しみだったんですが…
まあGT-Rは1時間でオーバーヒート、エンジン交換で結果散々。しかも8時間?雨で中止だったので紹介するネタも無いのでしょうかね
来年は是非他のGT-Rも増やして是非ニュル初の日本車優勝に挑んでもらいたいですし、それが山内号だったら…面白いですねw
ロンダ_3
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/942-4a6ed272
    この記事へのトラックバック



