【GT6プレイ日記】第15回 おかたくさん主催GT300性能調整テストレース

2014年01月02日 20:41

改めまして、皆様新年明けましておめでとうございます
2014年になります('∀`)
まー2014年になっても当ブログはいつも通りにやろうと思うんで宜しくっす

ってなわけで新年一発目はGT6のレースレポート
今まで「レースレポート書くよ」と言いつつも書けなかったのはGT6のバグが原因でして、オンラインのリプレイを再生しようと思ったらフリーズしてしまうトラブルが多発しまして・・・
リプレイ見れなかったら当然フォトも撮れないわけで、GT500のレースしてる横をサンババスが走るサーキットサファリレースみたいなのもあったんですが、再生できず記事に出来ませんでした(TAT)

今回は「たまたま」リプレイが再生できたレースです
東京ゲームショーのGT6イベントで脇阪寿一を蹴散らしたおかたくさんが行なってるGT300の性能調整のニュルGP/F27周テストレースでございます
ニュルブルクリンク GP_F
GT300はFIA-GT3マシンが追加されたことで野良部屋でも盛んになってきてますが、やっぱりしっかり性能調整されたレースもやってみたかったんで参加させていただきました
ニュルブルクリンク GP_F_1
予選結果によるグリッドはこちら
私はGT300ならGT-RかC-WESTシルビアで行きたいとか考えちゃってるので、今回は3号車GT-Rで走りましたがイマイチニュルGP/Fコースのμの低い路面とGT-Rの相性が良くなくて苦戦、6番手からスタート
ちなみに予選からアメダスさんのSLSが頭一つ抜けた走りでPP獲得
ニュルブルクリンク GP_F_2
このレースはローリングスタートではなくスタンディングスタートだったのでGT-Rのパワー炸裂(笑)
一気に2台抜いて4位に浮上!
ニュルブルクリンク GP_F_3
1・2体制のSLS
しかし3周目に入ってトップアメダスさんは一人で逃げてしまうも、2位ゲイナー?のピッ氏はペース上がらず04RX-7のおかたくさんとGT-Rアペックスが追走
ニュルブルクリンク GP_F_4
ピッ氏を抜きあぐねてたおかたくさん
シューマッハSの立ち上がりでGT-Rのパワーを活かしアウト側に巨体をねじ込みます
ニュルブルクリンク GP_F_5ニュルブルクリンク GP_F_6
さぁ~アウト側キープしたぜ、次はインだもんね!!
・・・とか考えながら左を見ると
おかたくさん消えたっ・・・!?
秘技炸裂かと思いましたが、回線が落ちてしまったようです。ビックリしちゃった(笑)
ニュルブルクリンク GP_F_7ニュルブルクリンク GP_F_8
5周目には2セクターすぐのS字でSLSをオーバーテイク!
2位へ
ニュルブルクリンク GP_F_9
しかしタイヤの摩耗が激しいGT-R
2位に上がってからはペースを維持できず後方のマツキュー氏のBRZやシルビアさんのセリカが追いついてきて集団に
アメダスさんとは1周1秒近く離されていきます
ニュルブルクリンク GP_F_10ニュルブルクリンク GP_F_11
この状態が12周目まで続きヒジョーに大変だったのですが、ここでブレーキングミスからS字1つ目で方輪が芝生にハミ出し2つ目が曲がりきれずに・・・
ニュルブルクリンク GP_F_12
一気に2台に抜かれてしまいました(´Д`)
ニュルブルクリンク GP_F_13ニュルブルクリンク GP_F_14
何とか抜き返そうと裏ストレート前のS字2個目でBRZに並ぶも僅かに接触して高い縁石に乗り上げてしまいハーフスピン
何とか立て直すもZ4にも抜かれて5位へorz
ニュルブルクリンク GP_F_15
しかしすぐに離されると思ってたのに意外とついていけて、ストレートはGT-Rが圧倒的に速いのでシューマッハS立ち上がりでZ4をオーバーテイク
ここGT-Rのオーバーテイクポイントかも
ニュルブルクリンク GP_F_16ニュルブルクリンク GP_F_17
さらに裏ストレートで勢いを付けてBRZにシケインで勝負
しかしBRZのブレーキングポイントと前を走るSLSのブレーキングポイントが違いすぎてあわや追突という所で、SLSの横に逃げるBRZ
ニュルブルクリンク GP_F_18
突然前にBRZが現れて対応できず追突
回してしまいました(´Д`;)
ニュルブルクリンク GP_F_19
その後SLSとバトルになりましたがペースに違いが無く長引きそうだったので17周目に先にピットイン
GT6ではアンダーカットは不利だとされてますが、最近アンダーカットされて負けたレースがあったので実際どうなのか分からなくなってきてますw
ニュルブルクリンク GP_F_20
ピットアウトすると日も落ちて薄暗くなってきました
GT6から時間変化増えましたんでナイトレース増えましたが、あんまり得意じゃなかったりしますw
ニュルブルクリンク GP_F_21ニュルブルクリンク GP_F_22
19周目にアンダーカット作戦してきたセリカともう一台のBRZ・伊沢拓也さんをオーバーテイク
タイヤ差でコーナーの遅さをカバーできればこっちのものですw
ニュルブルクリンク GP_F_23
22周目からはピットを延ばしてきたマシンもピットへ
しかし総じてペースが落ちていたので労せず3位まで上げることができました
ニュルブルクリンク GP_F_24
レース残り2周
前半同じ位置でバトルしタイヤ無交換作戦を取ったZ4に追いつきました
ニュルブルクリンク GP_F_25
コーナーが速いZ4が相手とはいえ無交換相手なら・・・
これで2位獲得!!
ニュルブルクリンク GP_F_26
27周のレース優勝したのはSLSアメダスさん
36秒も離されました。完敗だぜチクショー
ニュルブルクリンク GP_F_27
私も無事2位でフィニッシュ
予選トップから1.6秒落ちで6位だったことを考えたらベストな順位だったですかね(^^;)
シラクサ(夜)
さて、初めておかたくさんのレギュでレースさせてもらいましたが、FDが消えちゃったりBRZ・SLS・GT-Rが2台ずつだったり台数がちょっと少なかったこともあって、まだ良く分らない感じでしたね
予選走った感じだと「GT-Rハズレ車かも…」と思ってしまいましたが、ストレート伸びてバトルは強かったし2ndスティントのタイヤはリヤが減りやすいおかげで、通常フロントがクッソ減るGT-R的にはバランスが良くなって速かった気がします
ただどうやってもSLSのアメダスさんには勝てる気がしませんでしたね~

この後おかたくさんのレギュはSLSとZ4に-10psの調整がされましたんでどうなるか気になりますね~
次も参加するときはGT-Rか、GT-R多ければシルビアやインプレッサとかで参加してみたいですね^^
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. APEX | URL | -

    Re: 質問です。

    鍵さんこんばんは
    > 私は現在オフラインでGT6をやっているのですが、まだスーパーライセンスを手に入れてないので、摩耗ありとなしの時のタイム差がイマイチどうなっているのかわかりません(-_-;)
    >
    > 良ければ参考までに教えていただけないでしょうか。
    だいたい鈴鹿GT500なら2秒程落ちると思えば良いかと思います
    06NSXで摩耗なし49秒は速いほうだと思います。自分NSX使えませんしw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/944-f96c650a
この記事へのトラックバック