--年--月--日 --:--


【GT6プレイ日記】第17回 NASCAR Sprint Cup Coke zero 250 DAYTONA

2014年01月11日 12:29

前回の更新から一週間経っちゃいましたね^^;
GT6のリプレイがフリーズするバグが発生したりモデルカーの新着も無く、ネタがありませんでしたw

本日は当ブログ初となるナスカーの話
GT5からナスカーはありまして、自分も結構ハマったこともあったのですがブログ記事にはしたことありませんでした
GT6では現行レギュ?のGEN6マシンが収録されていて、ナスカーの聖地・デイトナ・インターナショナル・スピードウェイは時間変化・天候変化要素が追加されました
が、野良部屋ではナスカー少ない気がしますね
そんなわけでGT6初のナスカーが、フシアナさんという方主催の割とガチなイベントになってしまいました(笑)
スーパースピードウェイ - デイトナ
コースはデイトナ・スーパースピードウェイの時間変化(18:00~時間進行3倍速)を250マイル(=400Km=100周)で争います
10・11・13年式混合でクラッシュした時やオフィシャル役の人が面白くなくなった時にはコーションラップ有り
ラッキードッグパスなどの細かいルールも再現します
またMAX905psあるナスカーですがこれもリアル同様リストリクタープレート使用で650psに落とします

参加者はナスカーメインの人も多く完全にアウェイですが、どうなったでしょうか?
シラクサ
私の使ったマシンはコレ
J・ゴードンのDRIVE TO ENDHUNGERシボレーSS 2013年式
ゴードンと言えばGT5のナスカーイベントで基礎から教えてくれた人物w
実際のナスカーは滅多に観ないため、色々車はありますがどれも良くは知らないドライバーのマシンばかり…(ちょっと調べてジミー・ジョンソンとデイル・アンハート・Jrは何となく知ってます)
そんなわけでJ・ゴードンだけは少し親近感があるんですよねw

GT5からゴードンのマシンは人気が薄い?みたいで、今回も2台まで車種被りOKでしたが13年式では誰とも被ってませんでした
レーシング・ギアも合わせたのでGT6初ナスカーながらちょっと勝つ気あったり…?w
スーパースピードウェイ - デイトナ_1
予選ではなんとPP獲得!
事前に練習してたこともあってオーバルコースで2位とコンマ1秒差を付けてのPPだったので浮かれっぱなしですw
そしてレースがスタート
スーパースピードウェイ - デイトナ_2
しかし2周目にはアウトラインのアフラックカラーのマシンにリードラップを早々に奪われます(笑)
スーパースピードウェイ - デイトナ_3
暫く2~3番手で走行していましたが
スーパースピードウェイ - デイトナ_4スーパースピードウェイ - デイトナ_5
ターン1で1台変な方向向いてる車が・・・?
レース9周目に自分が単独でクラッシュ!
フルコースコーションが提示されました
スーパースピードウェイ - デイトナ_6
ずーっと300km/h程で走るオーバルレースでコーションが出てない中ピットインすると大抵周回遅れにされます
なのでタイヤを交換したかったり燃料を補給したい場合は、フルコースコーションで追い抜き禁止になっている間に行うのが定石になります
コーションの原因になった私も含めほぼ全車ピットイン
スーパースピードウェイ - デイトナ_7
再スタート時には、ワタクシ最下位に転落してましたw
スーパースピードウェイ - デイトナ_8
ナスカーではこのように2列(たまに3列)で隊列を組んでレースが進みます
ドラフト(スリップストリーム)を掛け合って走るので、他のロードコースのレースのようにすぐに追い抜いたりせずに
スーパースピードウェイ - デイトナ_9
このように前走者を押して速度を稼ぐ「バンプドラフト」して隣の列に負けないように走るわけです
レースなんだけど途中までは相手を押して協力し合い、自分の列が伸びないと思ったら前走者を捨てて隣の列に入って、そんでまた押して・・・こうやって優勝を目指すんですね
だから予選でPP取ったとか最下位だったとかあまり関係ない非常に特殊なレースですね
スーパースピードウェイ - デイトナ_12
無論ストレートだけでバンプドラフトが行われる訳ではなく、バンクの付いたターンでも行われるし、時として3列でターンに進入することも
一つ押すとこを誤ると・・・
スーパースピードウェイ - デイトナ_10
こうなってしまうわけですね~w
幸いこのレースはダメージ無しなので皆さん無事ですが、こんなレースをリアルで、しかも40台50台でやってるナスカードライバーは頭がイカれてます(褒め言葉)
スーパースピードウェイ - デイトナ_11
また観客もこのクラッシュの瞬間が最大の盛り上がり所であり、デイトナでは多重クラッシュを「ビッグ・ワン」と呼ぶらしいですw
勿論ボロボロのマシンからドライバーが自力で出てきたらどんなヒール役でも盛大な拍手が待っております
スーパースピードウェイ - デイトナ_13
そんなナスカー、GT5ではなかなか得意でしたがGT6になって大苦戦してました
練習時良いタイムを狙ってほんの少しマシンをオーバーステアに振っていて予選ではPP獲得しましたが、レースではドラフトが聞いた様態でターンに入るので物凄く乗りづらいクルマになってました
そしてGT6はピットに入るとタイヤがリヤから減っていくので余計オーバーが強くなって、カウンター→外側の壁ドンの単独クラッシュを何度もやってしまう体たらく
スーパースピードウェイ - デイトナ_14
またタイヤの減りを懸念してソフトタイヤからハードタイヤに替えるとターンでインラインキープできずに周りに迷惑を掛けてしまう事態に・・・ホントすんませんでしたm(_ _)m
スーパースピードウェイ - デイトナ_15
また単独クラッシュだとコーションが出るとは限らないので、ご覧の独りぼっち走行にw
この後コーションが出て集団には追いつけましたけど^^;
スーパースピードウェイ - デイトナ_16
さてそんなこんなで99周回り、この時点で8位にいました
もう優勝は無理そうでしたがまぁ…GT6初めてだしこんなもんかと納得してたその時!
スーパースピードウェイ - デイトナ_17
このレース最後のビッグ・ワンに巻き込まれてしまいました!w
スーパースピードウェイ - デイトナ_18
後方から飛ばされた私
やべぇ!止まらねぇ!!
スーパースピードウェイ - デイトナ_19
あっ・・・
ピットロードまで飛ばされ強制ドライブスルーぺナルティ…(笑)
予選PPでスタートしたこのナスカーGT6デビュー戦
結果回線落ちのプレイヤー除くビリ・14位で終えました(´;ω;`)
FINISH.jpg
そして優勝は1/100秒差でFedexカムリのドライバー!!
このカムリ、予選は最下位でスタートしていたっていうのもナスカーがどんなレースか示す結果になりました…w
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. GT_FAIRLADY | URL | -

    初めてコメントします
    GT5のナスカーはスペシャルイベントしかやってない・・・
    6はまだ一切・・・
    でも6はナスカーがはやりそうになっていますね!!
    面白そうです

  2. yt | URL | yLmRr7g.

    NASCARお疲れ様でした

    お疲れ様でした。
    2013年の#99をドライブしていたyt1801というものです。

    アペックスさんは予選でほんとに頭1つ速いタイムで回っていたのでどうなっちゃうのかと思っていましたが、セッティングにそんな裏があったんですね(^^;

    最後のビッグワンは完全に予想外でした(´Д`;
    現実ならグリーン・ホワイト・チェッカー適用で周回数が+3周されるんですけどね(´・ω・`)

    それにしてもアペックスさんはモデルカーといい、GT6のフォトといい、毎回とても上手いですね!
    羨ましいです('-^*)/

    またご一緒した際は宜しくお願い致しますm(*_ _)m

  3. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    GT_FAIRLADYさんこんにちは
    初コメありがとです
    ナスカーは回るだけに見えてメッチャ奥深いっす^^;
    勝つまでに頭を使う回数はどのレースよりも多いかも…
    面白いですよ~

  4. APEX | URL | -

    Re: NASCARお疲れ様でした

    ytさん、こんにちは
    おつかれさまでした。そしてご迷惑おかけしましたm(_ _)m
    予選の時は行ける気がしたんですが、ナスカーはそんな単純じゃなかったですねw

    最後のは後ろからスピンした車に追突されて回ったんですが、ホントびっくりしました
    前からなら避けられたかもしれませんが・・・orz
    GT5からナスカー勢は周回数+3ができなくて苦労してましたね

    フォトは結構上手いと言ってくださる人がいるものの、自分には全く自信が…w
    こちらこそ、また宜しくお願いします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/946-2a41aa6a
この記事へのトラックバック



