--年--月--日 --:--


【GT6プレイ日記】第19回 フォト画像合成写真集

2014年01月24日 19:12

一週間ほどブログ寝かせてました
GT6に関してはネタに尽きませんが、参加するレースが性能調整目的の「テストレース」率が多いので「まだブログ載せなくていいや」になっちゃってます(笑)
モデルカーは特に新着無し。。。

さて、本日はGT6で撮ったフォトを加工するお話
普通、GT6の「フォトトラベル」で撮れるのは2台までですよね?
ですが…
アニバーサリー
見よ!この圧巻の15周年アニバーサリーカラーの列を!!!(笑)
もう2014年になって16周年になっちゃいましたがw
↑の画像はもちろん普通に撮ったものじゃなく・・・
ロンダ_7ロンダ_3ロンダ_4ロンダ_5
この4枚の画像を合成
車種は手前から
C7コルベット(GT6パッケージ車だしね)
GT-RGT3(山内Pがニュルで走ったしね)
X-BOW(PVでよく出てたしね)
コブラクーペ(この辺でヒストリックカー入れたかったしね)
ウアイラ(金稼ぎに皆使ったしね)
86(COYの時山内P10点入れてたしね)
クアトロS1ラリー(気づいたら丸いクルマばかりで角張ったの欲しくなったしね)
SLSGT3(小さいし何でもよかったw)
ロンダ_2
そんで出来上がった↑のコントラスト調整や色合い調整したのが冒頭の画像であります
2台ずつなので8台でも結構編集に時間掛かっちゃったんですが、ホントは15周年カー25台全車並べてやろうかとしてたので残念ですね()
ですがTwitterに画像上げたら62RT?くらい伸びて嬉しかったですけどw
タイプR
ですがこの合成、複数枚を合成することを考えて1枚1枚撮らないといけないんで結構ミスが出てきちゃます
このホンダタイプRをテーマにした合成ではインテグラの列がシビック寄りになってしまい、シビックの列もNSX・インテと比べて後ろ過ぎました
時間かけましたが・・・ボツですorz
g.jpg
このFIA-GT3の画像ではR8とZ4が少し融合してしまいました(笑)
R8とZ4を内側に向けずにGT-RやSLSと同じく外に向けてれば良かったと後悔。。。
これもボツ

ここからは「まあ良いかな」or「決まったぜ!!」画像w
スーパーGTGT-R
SUPER GT500 GT-R 2008 5台揃い踏み
最初ゼッケン順に並べるつもりでしたが、やっぱ真ん中はチャンピオン撮ったザナヴィでしょ!ってことでこの構図
実はハセミ&インパルとモチュール&コンドーの角度が微妙に違ってしまってるので、ザナヴィは真ん中より若干右に寄せて撮ってます
そこはちゃんとしたかったですが・・・まあ迫力はあるからええか(笑)
芸術科学都市(夜)_4芸術科学都市(夜)_1
この2枚はGT5で行なってたNSGTのチーム「アペノミクス」HP用に合成してた画像
そうそう、ブログに書いてませんでしたがNSGTはシーズン途中で中止になったので、それに伴ってチームアペノミクスは解散しました
まぁGT6出たのにGT5でイベントってのも違和感ありましたし、しょうがないですかねー
HPはこちら→http://team-apenomics.jimdo.com/結構気合入れて作ってたで、HPは半永久的に残す予定
ランエボ
ランエボ4世代集合画像
エボⅠ・ⅥTME・Ⅸ・Xを使用
エボⅢ入れたかったですが、ⅠとXを並べるのは必須かと思いましてw
ここでの工夫は元画像の組み合わせ
エボⅥとⅨはⅠとXのガラス越しにも映るので、エボⅠ&Ⅵ・エボX・Ⅸの画像に分けました
手前と奥で分けると存在してるのにガラス越しには何も見えない・・・という心霊画像になってしまいますからね(笑)
これは自分でもお気に入り
EXPデイトナ
合成はクルマを増やす以外にも出来ることはあります
↑のGT-RGT3はベースモデルの画像にシュルツGT-Rの画像を重ねて、GT学校・KW・プーマのステッカーと補助灯・イエローレンズを追加
更にアバターにはGT学校2013オフィシャルギアに通常のヘルメットを合成してます
「ベースモデル」とかいう名前ならスポンサーステッカーくらい・・・って思いますよねー
GT学校ギアもスーツはカッコイイんでジェットヘルメットだけなんとかしたいです…っていうのを再現w
頭文字D
これは・・・言うまでも無く「頭文字D」ですねw
AE86に漫画の「アアアアアア」を合成(笑)
トレノがGT6でメッチャ綺麗になったので良い感じになってると思いますがどうでしょ?
今年夏くらいに新劇場版の頭文字Dが上映されますね。何だかんだ全部見てるんで見に行きたいっす
進撃のGT
この画像はアニメ「進撃の巨人」の超大型巨人がロンダ橋を狙ってる・・・的な画像w
あまりアニメって見るほうじゃないんですが「進撃の巨人」は面白かった。ヌルヌル動く立体起動シーンとか(笑)
で、ロンダを見てる間に橋がトロスト区の50mの壁にしか見えなくなってしまい、気付いたらこんなのが出来上がってました
エレンが居ないのが残念(笑)
GT-R_20140124182605066.jpg
最後はGT-Rのハコスカ~R35
これ、何枚か作った中で自分の満足度が一番高いですw
全部GT-Rエンブレムが映るか心配でしたが問題無いですし、少しケンメリが出てますが各車の写り具合のバランスもOK
一瞬「おおっ!」ってなる画像になったと思います(^^)

こんな感じで合成使えばGT6のフォトは何時までも遊べるツールですね
まだまだアレ作ってみたいとかネタがあります
フレンドと協力しての集合写真ではやりきれないような1台1台の角度の調整も自在w

もしかしたらバグだらけのオンラインレースより面白かったり!?(笑)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. GT_FAIRLADY | URL | -

    どうやって編集したのか気になります!!

    個人的には最後のGT-RとSUPER GTのがツボでしたね。
    自分も作ってみたいと思いました(作り方知らないくせにww)

  2. RYO | URL | -

    こんばんは!

    めちゃくちゃかっこいいじゃないっすか!!
    素晴らしい編集技術ですねぇ…うらやましいです☆
    GT-Rのとエボの新旧…自動車雑誌にのってそうですねー!

  3. こめ | URL | -

    パソコンが・・

    パソコンがつぶれたのでWiiUからコメントさせていただきます。(笑)

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    GT_FAIRLADYさん、こんばんは
    pixiaっていうフリーソフトで合成してます
    やはりこのブログはSGTのGT-Rがメインになっちゃってますんで、見てくれる人にはGT-Rネタは鉄板ですねw

  5. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    RYOさん、こんばんは
    >めちゃくちゃかっこいいじゃないっすか!!
    ありがとうございますm(_ _)m
    タイプRのも上手くいけば面白い画像になったと思うんですがねー。残念です

  6. APEX | URL | -

    Re: パソコンが・・

    こめさん、こんばんは
    わざわざありがとうございます(笑)

  7. KO5 | URL | -

    初めまして!

    この記事見て自分もがんばって作ってみました!GTの遊び方が増えたので、感謝してます!これからブログ読ませていただきます!

  8. APEX | URL | -

    Re: 初めまして!

    KO5さん、こんばんは
    GT6は外部ツール使えば何時までも遊べますよ(笑)
    私は機械もってないのでできませんけど、動画撮って編集したらそりゃもう10年単位で遊べるんじゃないっすかね(適当)

  9. kogo | URL | YkcFoPeo

    ケンメリが幽霊に・・・

    現在GT6の配達(到着)待ちで、大変楽しく拝見しています。
    もちろん早期購入特典&初回限定特典付きのヤツです。
    記事中「15周年カー25台全車」ってありましたが、早期購入5台+
    初回限定15台、とあとの5台は?

    最後のGT-Rはkogoの大好きなホワイトで統一してあって
    GOODなのですが、ケンメリが幽霊になってますね・・・
    ケンメリ+R32を撮って、ウインドウ越しの部分だけはめ込んだらどう?

  10. APEX | URL | -

    Re: ケンメリが幽霊に・・・

    kogoさん、おはようございます
    コメントに書かれてる20台と
    ・ツタヤ/ゲオでGT6のPVビデオを借りる(無料)→ISFレーシングコンセプト15aniv(キャンペーン終了)
    ・PS特設サイトでGT6購入宣言をTwitter/フェイスブックでやる→メガーヌトロフィ15aniv(終了)
    ・初回限定に同封されているPSplus1週間体験に入ってPSストアへ→シロッコ24GT15aniv(2014年12月4日まで)
    ・12/25~1/8のDLC→ロータスヨーロッパS2 15aniv(終了)
    ・1/9~1/22のDLC→シェルビーGT500 15aniv(終了)
    となってます
    現在入手可能なのはシロッコだけなので21車種ってことになりますね

    もう一度ケンメリとR32の位置を合わせて撮るのはちょっと自分には無理ですかね(^^;)
    どなたか挑戦されてみたはいかがでしょうか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/950-a34e7a6c
この記事へのトラックバック



