大阪オートメッセ2014に行ってきました

2014年02月17日 13:15

前の記事でもちょこちょこ書いていたように、2月15日に「大阪オートメッセ2014」に行ってまいりました
勿論目的は展示されている2014年GT500マシンを見ることと、先日購入した「キャノンEOS kissX2」という中古一眼レフで写真を撮りまくること(笑)
IMG_7369 (1000x600)
目的のGT500は入場してすぐのところに3台展示してありました
┌(┌ ◠‿◠ )┐ンヒィカッコイイ!

去年もそうでしたが、SGTマシンだらけなのでご注意をw
IMG_7370 (1000x667)
NISSAN GT-R NISMO GT500
今季の日産GT500マシンですねぇ~
会場に来ていたのは開発マシン?の230号車
各チームにデリバリーされている本戦仕様とは少々仕様が違う、車両発表時の車体ですかね
ニスモフェス限定のこのモデルカーを買いましたので、この仕様を一度見たかったんですよね!
IMG_7375 (1000x667)
滅多に見れないテスト仕様ですから、かなり写真撮りましたw
自分の写真でGT公式ガイドブックの比較を作る・・・つもりで(^^;)
IMG_7394 (1000x667)
今季もGT-Rは4台体制
ですが先日発表された体制は大シャッフルされてました
ニスモはロニー/松田、インパルはJ.P/安田、モーラは本山/柳田、近藤がクルム/佐々木各選手でしたかね
インパルを応援するのは当然として、ニスモとモーラも面白いコンビですよね
特に松田選手は個人的に好きなドライバーなので、せっかくニスモに移籍したのでチャンピオンとって欲しいなと思います
IMG_7392 (1000x667)
HONDA NSX CONCEPT-GT
こちらはホンダの新GT500マシン
発売予定の新型NSXをSGTに前倒しして使用しますね
こちらも今チームがテストしてる車両とは違って、車両発表時のマシンです
IMG_7389 (1000x667)
DTMと共通になる今季のSGT500規定ですが、NSXのみ特認でMR駆動+レーシングHV機構を使用してます
これがね~今季のホンダの好きじゃないところなんですよね
せっかくDTMと同じ規定に合わせようとしてるのに、なんでMRでしかもHVにしちゃうかな~(^^;)
MRなのでマフラーも他車のドア出しとは違ってリヤ出しです
IMG_7380 (1000x667)
今季のホンダもドライバーは結構変わりましたね
注目はF1経験のあるビタントニオ・リウッツィが加入したARTAでしょうか?
近年不振が続いてたARTAですけども、NSX復活を機にまた活躍すれば面白いでしょうね
あとは300チャンピオンとなった武藤がチーム国光に入ったのも、どうなるか楽しみですね
IMG_7383 (1000x647)
LEXUS RC-F GT500
レクサスも市販車登場前にRC-Fを前倒しで開発したんでしたっけね
最初に発表されたときは「RF-CC」って名前だった気もします。ややこしや
こちらは車両発表時のオレンジの車体ではなく、オートサロンで発表された車体ですからより本戦仕様に似ていますかね
IMG_7385 (1000x667)
メッキで「RC-F」と書かれたデカール以外は真っ白でちょっと不気味な雰囲気漂うRC-F(^^;)
マフラーまで白いですが、この車体は走らないんですかね?
IMG_7397 (1000x667)
レクサス陣営はほとんどドライバーに変更無しでしたね~
そんな中ウェッズスポーツ坂東は脇阪/関口両選手のコンビになりました
サードから戦力外通知もらいましたが、なんだかんだ脇阪選手はレクサスにとって大切な人物なんだと再確認した感じw
関口選手は日産で本山選手、レクサスで脇阪選手と大ベテランと2年連続で組みますから結果出したいですよね
ヨコハマタイヤがどんな感じかによってウェッズスポーツは決まる感じですが(^^;)
IMG_7414 (1000x667)
R&D SPORT SUBARU BRZ GT300
こちらは6A館のSGTブースに展示されてましたBRZ
いやーいつ見てもカッコええわ、BRZのGT300(笑)
ウィンドウが真っ黒なので展示用ですかね
IMG_7409 (1000x667)
この角度から見るリアフェンダーとウイングの形がもうドツボです
昨年後半戦より蛍光グリーンで角が縁どられるようになりましたが、それがまたイイ
去年デジカメでも撮りましたが、やっぱ一眼ですね(笑)
IMG_7416 (1000x667)
この展示車は「T.YAMANO」の文字がありましたが、今季は勇退して井口選手がBRZのシートに決まりました
3年目はレーシングHVとかいうブースト機構をもつクルマには負けないで欲しい(暴言)

それはそうと、このSGTブースには朝エブロの13BRZが置いてあったらしいですね
自分が行ったときは残念ながらゲット出来ませんでした。欲しかった
BRZはゲット出来ませんでしたが、この日開催されたSGTドライバートークショー及びサイン会には参加出来ました
その戦利品を紹介します
IMG_7470 (1000x605)
EBBRO MOLA Leopalace Z 2008 with 安田裕信選手サイン
家から持ってきたモーラZのモデルカーに、今年カルソニックのドライバーになる安田選手に頂きました
ホントはいずれ買う14カルソ用にケースにサイン貰って入れ替えて・・・なんて姑息なこと考えてたんですが
安田選手「おお!このミニカーすげぇ!」
みたいな事言って頂き、サインにも「46」と入れてくれました!
もうケース入れ替えたりしないし安田選手のファンになっちゃいます
IMG_7476 (1000x667)IMG_7475 (1000x667)
Gazoo Racing会場限定バッグwith平手晃平選手サイン
2013年チャンピオン・平手選手には会場でもらったガズーレーシングのバッグの裏にサイン頂きました
実はオートメッセ入場してすぐに平手選手とすれ違って唖然となってました(笑)
会場ではパンフレットとか中に入れてしまって表のロゴが擦れちゃいましたが、サイン入りのグッズを普段使用するというのもなかなかお洒落じゃない?と思うんですよね(?)
IMG_7473 (1000x667)IMG_7474 (1000x667)
SUPER GT卓上2014年カレンダーwith山本尚貴選手サイン
ドライバーサイン会の整理券を入手するにはSGTブースで1000円以上のお買い物をする必要があったのですが、そこで1000円の卓上カレンダーを購入
その6月ウイダーモデューロHSVのページに山本選手からサイン頂きました
去年の鈴鹿の山本選手のインタビューは泣けて、好きな選手の1人なんですよね
トークショーでは関西人の安田選手が「関西の人は僕を応援してくださいね」と言った後の「安田選手の次で良いので僕も応援してくださいね(震え声)」という山本選手のトークが面白かったですw


大阪オートメッセではSGTのみじゃなく色んなクルマがいましたが、長くなったり趣味じゃないクルマもいるので当ブログはSGTのクルマだけで紹介を終えます
ですが最後に1台
IMG_7438 (1000x667)
めちゃくちゃ綺麗なランタボがいました
めっちゃ渋い・・・かっこよかったです
こういう「微チューン」の旧車良いですよね
逆文字の「TURBO」デカールも残ってて素敵

他の写真はFrickr(海外サイトのフォト蔵みたいなやつ)にあげてますので是非見てもらえると嬉しいです
なにせ一眼レフ初級者なものでアドバイスとかあれば・・・(^^;)
Osaka Auto Messe 2014 Frickr→http://flic.kr/s/aHsjSAuW82
関連記事


コメント

  1. GT_FAIRLADY | URL | -

    お疲れ様でした
    いやー写真の撮り方が何しろ上手ですね~
    参考になります
    自分も今年の日産陣営には期待しざるを得ないんですよね
    昨年前半よかったのに後半ボロボロ・・・
    マシンも変わり今年こそ見に行きたいです

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    GT_FAIRLADYさん、こんばんは
    いつもコメントありがとうございます

    一眼買ったばかりなんで、自分こそ学ぶべきなんですよねぇ・・・(笑)
    今年こそ日産はやってくれるはず!
    4チームとも布陣的には強力だと思いますし^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/960-9cb31ebb
この記事へのトラックバック