EBBRO 1/43 SUBARU BRZ R&D SPORT SUPER GT300 2013

2014年02月24日 18:17

2月も下旬ですが、寒いっすね(~_~;)
少ししたら一気に暖かくなるとかテレビで見ましたが、ホントでしょうか?(笑)

さて、2月19日に「ミニカーショップP-4」から派生?して「R&STORE cars」というミニカーネットショップがオープンしました
「ネットで見た現物が買える」というちょっと変わったショップで「ネットで買ったらリアウイング歪んでた!!」なんて心配が無いという画期的?な売り方が特徴的なのですが、そこで漁ってたら・・・まさかの収穫が
IMG_7536 (1000x608)
エブロ1/43スバルBRZ R&DスポーツスーパーGT300 2013
ドライバー:山野 哲也/佐々木 孝太
2013年度スーパーGT300クラスRd1岡山GT300km参戦車両:予選1位/決勝5位
年間ランキング:シリーズ4位

どこのショップで見ても売り切れてた山野哲也選手勇退マシン・13年モデルのBRZを発見!
飛びつきましたw

なお予告でも書いたようにこの記事からモデルカーも一眼カメラで行きます
せっかく買ったのに使わないと勿体ないですしね!
IMG_7538 (1000x676)
BRZGTのモデルカーは2012年仕様を持っていたので2013仕様は我慢するかな~と思っていたのですが、年間5回のポールと鈴鹿でのBRZ初優勝、更に山野選手勇退のマシンと何かと「記念」が多い13年仕様が欲しくなってしまってました
しかし皆考えることは同じなのか、はたまた生産数が少なかったのか、気付いたときにはどのショップにもBRZはありませんでしたし、オークションでは1万円とかいう値段が付いてました(汗)
手に入らなくなったらもっと欲しくなっちゃうのが人間の性・・・もう少しで「テストカー」に手を出す所でした(笑)
ですが冒頭の通りR&STOREさんでまさかの発見。すぐカートに叩き込んで会員登録で貰える500円クーポン使って買いました。
送料分浮いて定価+代引き金額で7200円くらいでした

BRZと言えば今季は山野選手に代わって井口卓人選手、通称「タクティー」が佐々木選手と組んで出ますね
鈴鹿では素晴らしい走りで優勝に貢献してましたから、もうチャンピオンに期待するしかないです
GT300だとダントツでBRZ好きなんですよね。次いでGT-RGT3勢でしょうか
IMG_7539 (1000x492)
IMG_7540 (1000x706)IMG_7541 (1000x705)IMG_7552 (1000x705)IMG_7551 (1000x706)IMG_7553 (1000x591)IMG_7557 (1000x664)
エブロさんの中でも造形がいい方だと思うBRZGT300仕様
2012年仕様の紹介でも「カッコイイカッコイイ」言ってましたけど、2013年仕様はルーフがメッキになって更にカッチョ良くなりました(笑)
カルソニックの鈴鹿1000km仕様とかでもそうでしたけど、ブルーの車体にメッキルーフのレースカーは素晴らしくカッコイイですね。惚れ惚れしますわ
ちょっと残念だったのはデカール再現が2012仕様より増えてること。具体的にはボンネットのゼッケンとかルーフの「BRZ」の文字とかは2012年仕様は印刷再現だった思いますが、こちらはデカール再現です
まあですがそんなにデカール多くないので大した問題ではありませんが
それとサイドスカートの「Panasonic」ロゴが版権の問題か再現されてないことですね。「KENWOOD」と「MICHELIN」ロゴの間が不自然に空いてますが、そこにホントは入ってるはずです
白文字デカール作れたら自作して貼りたいんですがねぇ~

また、R&STOREさんではネットで展示されてるモノがそのまま送られてくるので、事前にどこか悪い所無いか確認できました
このBRZで言うとフロントのスバルエンブレムが少し斜めに貼ってあるのですが、それも確認した上で買いました
貴重ですし贅沢言えません(笑)
ちなみにこちらが購入したBRZの画像→http://r-and-store.com/all/minicar/carmaker/japan/category-68/2000000005768.html
IMG_7558 (1000x707)IMG_7564 (1000x708)
2012年モデルと比較(左2012・右2013)
フロントスポイラー・カナード・リアウイングといった空力パーツが小さくなてますね
リアウイングはボディ側でダウンフォース稼いで小さくしたと思いますが、フロントスポイラーとカナードは大きくしてたよな・・・?
あとはフロントフェンダー上端やマフラー位置、ミラーの位置とかルーフ色、給油口の位置やディフューザー形状等が異なりますが、パッと見は同じモデルカー?(^^;)
IMG_7582 (1000x531)
↑望遠レンズで撮ってみました

以下実車について
STIが設計から手がけた初のGT300マシン「SUBARU BRZ R&D SPORT」は2012年シーズン、FIA-GTマシンの活躍もあってなかなか上位に加われず、シリーズ14位という結果に終わった
この反省を踏まえ2013年仕様のBRZには見た目以上に多くの進化を遂げている
まずはタイヤの銘柄をヨコハマからミシュランに変更し、フェンダーの拡大によってGT500マシンと同サイズのタイヤの使用を可能にした
そして水平対向エンジン「EJ20」型シングルターボエンジンの仕様は変わらないが、搭載位置を数十ミリ車体中央に近づけて搭載し、ダッシュボード・ドライバーズシート・燃料タンクをより低く搭載して元々低重心によるコーナーリングが強みだったBRZは更なるコーナーリングでのアドバンテージを得ることに成功している
ドライバーは12年に引き続いて山野哲也/佐々木孝太のコンビで開幕戦に挑む
その雨の予選、山野はセットアップがアジャストせずQ1通過ギリギリのタイムだったが的確に状況をチームに伝え、Q2までにセットアップを変更
そのQ2で佐々木が他を1秒以上離すポールポジションタイムを叩き出してBRZ初ポール獲得
しかし決勝ではストレートスピードが伸びず5位入賞がやっとであった
Rd.2富士でもPP獲得するがスタートしてすぐに駆動系トラブルでリタイヤ、Rd.3セパンでは3番手スタートから4位、Rd4菅生はPPから6位と、一発の速さを決勝で繋げられないレースが続いた
第3ドライバーに井口卓人を迎えたRd.5鈴鹿1000km、予選で圧倒的なポールタイムを刻み決勝でも「GT400」と比喩される程の速さで後続を引き離していたBRZに、序盤GT500との接触で痛めたリアフェンダーがタイヤに干渉するというトラブルが発生
ピットで修復し2位に転落したが、ラスト16周で#4BMWを抜き返し遂にBRZ初優勝を飾った
序盤戦の取りこぼしから惜しくもチャンピオンには届かなかったが、年間5回のポールを誇る速さをスバルファンにアピールした
またGT300で3度のチャンピオン危険者・山野哲也はこの年を堺に「勇退」を発表
最終戦茂木では3位表彰台から祝福を受けた




IMG_7483 (1000x667)IMG_7555 (1000x654)
実は山野選手ファンだったワタクシ
2012年モデルに貰ってたドライバー2名+STI辰巳監督サイン付きクリアケースに差し替えて、グランツーリスモがアジアで5番目くらいに上手いやまどぅ氏から茂木土産で頂いた山野選手サイン色紙にBRZ置いて2828しとります
イイっすね、至福です(笑)

あと一眼で初めてモデルカー撮りましたがどうでしょ?
ピント合わせたり絞り調整したりでちょっと大変でしたw
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. GT_FAIRLADY | URL | -

    見たものが買えるのですか!!
    それは本当に珍しいです!
    それにしてもかっこいい!!鈴鹿でリアのディフェーザが壊れたときどうなることやら
    と心配していましたがディフェーザ―を取っ払ってのあの速さは感動しました。
    最多ポールと2012年から驚くべき進化したなーと思うのですが決勝でふるはない姿を見たとき少し残念でした・・・特にストレートでCR-Zに抜かれたときもっとストレートスピード速ければいいのになと思いましたね。来年の飛躍に期待!!

  2. yt | URL | lsOhGWec

    自分も山野選手のファンなのでもう色々と羨ましい限りですw
    自分は結局サインも13のモデルカーもゲットできなかったので(´・ω・`)

    それにしてもこのR&Storeっていうサイトは素晴らしいですね!
    見たものがそのまま来ればほんとに安心ですし、
    もし不具合が元からあるものでも、事前に知っているか知っていないかでは違いますからね(^^;

  3. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    GT_FAIRLADYさん、こんばんは
    ユーザーのこと考えてくれてるショップだなーと思いましたね
    自分はあまり家に来たモデルカーを残念に思ったことは少ないのですが、過去にはハンドルがついてなかったりしたこともありましたからね(笑)

    あのディフューザーが痛んだだけであんな遅くなっちゃうものなのかと思いましたねw
    無事に勝ってくれて良かったですが、あの時はBMWが失格になった時の驚きが大きかったですかね(笑)

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    ytさん、こんばんは
    山野選手と佐々木選手のスバル中年コンビ(失礼)好きだったですねー
    モデルカーにサインいただいたときも、雨にぬれないようにキャンギャルさんから傘もらってきてくれて優しかったのを覚えてます

    このBRZみたいに不具合あってでも欲しいモデルカーありますからね
    どんな個体差があるか予め見れるのは大きいです

  5. hikaru | URL | -

    キターーーーー!(笑)

    めちゃくちゃカッコいいじゃないですか(笑)。
    (≧∇≦)
    写真も超きれいですし、ワクワクします。
    それにしてもBRZ、確かに見ないですねぇ、レアものです。
    デカールが増えてるのは本当に残念ですよね。コストダウンってことなんでしょうか。
    それでも綺麗な青ですし、これは大事にしまっとかなきゃ。

  6. APEX | URL | -

    Re: キターーーーー!(笑)

    hikaruさん、こんばんは~
    超カッコイイっす(笑)
    見つからなくてもう手に入らないと思ってたんですけどね~
    2013年モデルは総じてデカール多かったですね。ケーヒンの時もカルソニックの時もレイトの時も同じこと書いてました(^^;)

    >写真も超きれいですし、ワクワクします。
    まだまだよく分かってませんが、何回も取り直した甲斐がありました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/962-3396e682
この記事へのトラックバック