--年--月--日 --:--


【GT6プレイ日記】第28回 BMW Z4 Challenge予選タイムトライアル

2014年02月23日 12:41

RSGTの記事も書こうとしてるのですが、先にポリフォニー公式イベントについて書きましょうかね~♪
富士スピードウェイ F
2月18日より開催されたBMWとのタイアップイベント
Z4 Challenge
こちらのイベントについてダラダラと書いていきます(笑)
開催概要2014年2月18日から『グランツーリスモ6』にてBMW主催のタイムトライアルイベント「BMW Z4 Challenge」を開催します。
実車の走行タイムとゲーム内の走行タイムを競うこのコンペティション。SUPER GTに参戦する「BMW Z4 GT3」のレース車両が3月初旬に行うテスト走行のタイムと、ゲーム内でプレイヤーが走行するBMW Z4 GT3とのタイムを競い、予選を行います。
実際のレース車両のタイムを上回ったプレイヤーは予選通過となり、ゲーム内で開催される本選へと進むことが可能になります。
予選にエントリーしたプレイヤー全員に参加特典として、ゲーム内で利用できる特別限定カラーのBMW M4をプレゼントいたします。

・2014年3月6日BMW Z4のシェイクダウン走行実施、基準タイム発表
・2014年3月14日15時~3月31日15時オンライン予選タイムトライアル上で上記基準タイムを上回った参加者のみエントリー可能なオンライン本選を『グランツーリスモ6』上にて開催
※予選通過者が1000名に満たなかった場合、ランキング登録者の内、上位1000名を予選通過者とさせていただきます。
・2014年5月3日オンライン本選の上位10名様とアジア各国における同等の予選通過者を富士スピードウェイに招待し、『グランツーリスモ6』を使った決勝イベントを開催
(GT公式HPより)
要するにですね、このTAイベントで記録したタイムが3月8日に行われるスーパーGTの公式テストでBMW Z4が出すタイムより速ければ予選突破で、決勝TAイベントでの上位10名は富士スピードウェイに招待されてNo.1を決める・・・っていう大きいTAイベントですね

久しぶりにGT公式のTAイベントで結構盛り上がっているのですが、開催直後は運営のゴタゴタ感が凄かったですね(汗)
2月18日の開催当日はGTのサーバーか何かのトラブルで、タイムを出してもランキングボードに記録されないトラブルが発生・・・
「俺のタイム返せ」みたいな発言がツイッターとかで結構出てましたw
富士スピードウェイ F_1
またGT5の頃からそうなのですが、コース外グリップ低下設定が「リアル」じゃなく「弱」で行われているこのTAでは、富士の1.5kmからなるストレートで方輪を芝生に乗っけるとストレートスピードが上がるという「裏技」というか「バグ」があります(^^;)

参考→[GT5]FT-86 GRAND PRIX 予選TT挑戦記3

自分含めこの裏技を使ってタイムを残したプレイヤーが大勢いたことによって、一度ランキングがリセットされました(^^;;)
富士スピードウェイ F_2
富士スピードウェイ F_3
それによって芝生へのハミ出しは即「赤タイム(記録されない)」判定になりました
ストレート以外の芝走行でもダメなので、こういったところでの片輪の脱輪もアウトですw
個人的にはそんな対策よりGT5から問題になってる芝加速を無くすようにして欲しいんですけどね(^^;)
Bg5guj6CYAA7KjQ.jpg
ランキングリセット後に自分が出したタイムは1分33秒907です
だいたい1時間くらい掛けて出したタイムで、記事書いてる現在は日本21位のタイム!


・・・ここでこの大会の概要を思い出して頂きたい
この予選TA、予選通過の条件は「3月8日に行われるGT300のZ4のタイムを破ること」です
順位とかは関係ありません(GT300のタイムを破ったプレイヤーが1000名以下の場合は1000位まで通過)
GT300って富士で何秒出るかご存知でしょうか?
2013年の全3戦富士で行われたレースの予選ポールタイムを見てみましょう

2013年Rd2富士:SUBARU BRZ R&D SPORT-佐々木孝太選手:1分37秒610
2013年Rd6富士:ARTA CR-Z GT-高木真一選手:1分38秒773
2013年JAFGP:S ROAD NDDP GT-R-星野一樹選手:1分36秒736(コースレコード)

2014年型のZ4がどれだけ進化してGT300最強マシンになったとしても、1分33秒台は絶対に入らないと思うんですけど…(困惑)
それもそのはずで、現実のZ4GT300はストレートエンドで270km/h程に対し、TAに使われるZ4は280km/h程も出ます(汗)
明らかに性能が違うんですよね~(^^;)
大体35秒で安心だと思われるので、ぶっちゃけ誰でも予選通るのではないかと・・・w

またBMWではスーパーGTでZ4をドライブする谷口信輝選手の富士攻略・解説動画がありますが、これもゲームでは全く参考にならないかと思います(汗)
(リアルドライビングでならこれ以上にない親切な動画ですが・・・)

例えば富士の2セクターの難所「アドバンコーナー」
谷口選手は「下りだから姿勢変化少なく進入して、立ち上がりでぎゅっと曲げる」と解説されているんですが
富士スピードウェイ F_4
ここゲームでは進入で一気に5速から2速に落としてシフトロックさせて、スライドしながら進入して立ち上がりでグリップさせるのが多分速いです
(自分のタイム出した走り方も、上位勢のリプレイもこんな感じに白煙モクモク^^;;)

こんな感じで、ちょっとグダグダ感が強いZ4チャレンジですが、予選はまあ33秒出ましたからもうやらないと思います(笑)
ですが決勝TAは上位10名は富士スピードウェイに招待(SGT?)されるので、頑張りたいですね~
無理臭いですが、せめて20位には入りたいと思います^^
関連記事


コメント

  1. zuma | URL | -

    スゲー!!

    スゴイですね、33秒台ですか! それも1時間で!! 私なんてまだ35秒台ですからね〜σ^_^; 。GT5からなんですが、これがキャリアの差、テクニックの差ですかね。他に何かコツとかあれば教えてもらえたらありがたいですm(_ _)m

  2. APEX | URL | -

    Re: スゲー!!

    zumaさん、こんにちは~
    今思うと思ったより時間は掛かりませんでしたが、33秒台入れるのは結構きついですw
    もう一回入れろと言われてもすぐには無理でしょうね(^^;)

    初見で普通に自分が走って35秒中盤でした
    上位のリプレイやゴーストを見て、一つ一つの動作を真似るのもタイムアップの近道かもしれません

  3. こめ | URL | -

    すごっ!

    どうもこめです。 
    すごいですね~僕は34秒が限界です(笑)
    GT歴の差ですね。 
    あと僕も大阪オ一トメッセ行きましたよw

  4. yt | URL | lsOhGWec

    1時間で!?

    1時間で33秒ですか(´Д`;
    自分なんて2日かかっても34秒中盤でしたよ…(^^;

    今回の予選は富士だったので、先日のJTCCでハンディの差はありましたがアペックスさんに途中までついていけたんだし!っていうのがあったんでモチベーションはどうにかなったんですが、決勝TAのコースはどこになるんでしょうかね?
    リアルサーキットだといいんですが、R246とか来そうな気もして不安ですw

  5. GT_FAIRLADY | URL | -

    さすがとしか言いようがないですね。
    ランキング見たときアペックスさんの名前が20位にあるとき
    こちらまでニヤニヤしてしまいましたよww
    決勝に行ければSUPER GTも見れてグッズももらえて一石二鳥なんてすばらしいイベントなんでしょうか。もっと開催してほしいですね

  6. APEX | URL | -

    Re: すごっ!

    こめさん、こんばんは
    34秒台でも十分だと思いますよ~w
    とにかくまだ予選ですからね。本戦の上位は32秒台とかいうタイムも覚悟しなければ・・・w

  7. APEX | URL | -

    Re: 1時間で!?

    ytさん、こんばんは
    色々な要素があるレースと単純なTAじゃまた違いますよね
    自分はレースの方が断然好きですw

    本戦も多分富士じゃないでしょうかね
    招待されるのは富士スピードウェイな訳ですし・・・(笑)

  8. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    GT_FAIRLADYさん、こんばんは
    あまりやりこまないで出したタイムなんですが、そこそこ良いタイムでしたねw
    フレンドによると1コーナー突っ込みすぎてるらしいので、あとコンマ1~2は確実に詰められるはず…(^^;)

    公式イベント良いですよね
    年4回くらいでやってもらいたい(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/964-f17256ef
この記事へのトラックバック



