【GT6プレイ日記】第32回 BMW Z4 Challenge決勝タイムトライアル中間報告

2014年03月19日 22:01

2月18日~3月11日の「Z4チャレンジ予選TA」を経て、3月14日から「Z4チャレンジ決勝TA」が開催されていますね
富士スピードウェイ F
私アペックスも決勝にコマを進めて、SGT富士に招待されるのを目指し決勝TAに励んでおりますw
TAは31日までですが、中間報告として記事にしたいと思います
まず予選の方法が変わりましたよね
ホントは実車のZ4GT3のテスト走行タイムを上回れば良かったのですが、納車が遅れているらしく今季SGT300の7号車Z4のドライバー「世界の荒選手」がGT6内で出した「1分37秒900」を上回れば決勝進出というルールになりました
・・・しかし、あまりにも荒選手に不利な内容でしたよねw
ぶっつけ本番で1回のアタックとは…しっかり1周回ってきたことが素晴らしいくらいです
自分だったら1コーナーでオーバーランしてましたね(笑)
富士スピードウェイ F_1
そんなわけで1分33秒台を出していた自分は難なく予選通過
決勝TAはタイヤが「レーシング・ハード」に変更になりましたが、同じくZ4と富士の組み合わせです
予選TAはソフトタイヤだったのでGT500みたいなタイム出ましたが、ハードだとポッと出せて1分36秒台なのでGT300でも有り得ないタイムではない・・・のかな?w
この決勝は実車のSGT第2戦富士の7号車Z4のタイムと比較して、速ければ「Z4ウィナー」ってことになるらしいです

それとは別で、ランキングトップ10位はその第2戦富士に招待されて1位決定戦が行われるので、予選はほぼ放置だった自分も久々に頑張ってますw
現在のランキングはなんと10位!(笑)
ギリギリ富士招待が狙えるかも…?みたいなとこにいますw

このTAはトップ10だと1分35秒台の争いになっていますが、35秒台に乗せるのは大変でございました
初日にアタックが決まった時のタイムが1分36秒206。この時たしか8位とかでした

しかしすぐに順位が落ちていったので14日金曜日に「1分35秒台が出るまで寝れま10」を開催w
Z4のオドメーターが約300kmを数える辺りで1分35秒994をマーク!
寝れたのは深夜2時でした(^^;)

翌日15日も詰めて、35秒8目前の1分35秒905に更新。これが今の自分のベストタイムです

それからも何回かやってますが更新はできていません。更新出来る気がしませんw
が、この3回のタイムも出したときも「もーこれ以上は出ないわ」って毎回思いましたからね。やってれば上がると思いたい(笑)

中間報告としてはこれで終わりなんですが、このまま記事が終わるとちと寂しいんで自分の過去の走りを2箇所のコーナーで見比べてみようと思います
富士スピードウェイ F_7
まずはココ
「ダンロップコーナー」の2つめのインクリップです
ここ難しいですよね~。Z4は低速から低いギアで加速でリヤが安定したり暴れたりというなんとも不愉快な挙動をしますので、ここ2速で立ち上がるか3速で立ち上がるか毎回悩むんですよね
PQ9coYprW40yKJR1395223125_1395223196.pngRX1ra604kHGRWMU1395223227_1395223298.png
左が初めて35秒台出した「1分35秒994」のインクリップ通過時のライン
右が現在のベスト「1分35秒905」のラインです
ベストタイム時の方がよりインを攻めれていますし、車の向きが出口に向かってますね
また35.994の走りはこの時3速に上げていますが、35.905の走りは2速で引っ張って立ち上がってます
ほんの少しスライドさせているんですね。もう1回やれと言われても困るくらい上手くいってる感(笑)
富士スピードウェイ F_8
続いてはプリウスコーナー立ち上がりのラインです
ここはクリップが山の頂点になってて非常に車が不安定になるところですね
ここも2速か3速かで悩むポイント
abe.png
初めてまとめたタイムの走行ラインがこれ
どこまで使ったらタイム抹消か把握してなかったのもありますが、ちょっとアウト側残してますね
XD6fBT0on4PEdrG1395222906_1395222983.png
こちらは35.994の走り
抹消になるラインを確かめてたので縁石いっぱいまで使えてます
ただちょっとスライドさせてたんですよね
14dhZt83Jvs5Zis1395222680_1395222841.png
こちらベストタイムの走り
正直ミスったかと思うほどアウト側走りましたw
このプリウスコーナーは出来るだけターンインから切り込みたくないので直線的なラインが理想だと思うんですが、こんだけ使えばだいぶ立ち上がり稼げてるんじゃないかなって思います

こうして見ると今のベストタイムってセクター3は結構決まってたんですね~
実はセクター1・2はその後の走り込みでおおよそコンマ2くらい詰まりそうかも?ってポイントが少しあるんです
なのでセクター3がもうつまらないとしても…理論値は1分35秒7は行ける可能性が…?
ですが計算上のタイムなんか滅多に出ませんしねw
しかも35.7出てもトップ10安泰とはいかないっていう・・・まだ本命?のYAMさんがランキングボードにいませんしw

イベント終了後に「富士で会いましょう」とか言えるように頑張りたいっすね(^^;)
関連記事


コメント

  1. こめ | URL | -

    すごい!

    寝れま10、がんばりすぎですね(笑)
    がんばって富士行ってください(笑)

  2. No Name | URL | -

    僕はブロンズでした。

  3. APEX | URL | -

    Re: すごい!

    こめさん、こんばんは
    頑張りたいと思います~

  4. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    名無しさん、こんばんは
    ブレーキ早めで立ち上がりで踏めるように走ればゴールドはいけるはずです!

  5. GT_FAIRLADY | URL | -

    ハードタイヤでもこのタイムが出せる方々恐ろしいですw
    富士レポート楽しみにしてますw
    寝れま10開催とか素晴らしすぎです
    その執念にしびれますw

  6. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    GT_FAIRLADYさん、こんにちは
    ハードなのにソフト荒選手が出したタイムより速いですからね
    1位の人がどう操作してるのか訳が分かりませんw

  7. まー | URL | -

    僕はブロンズでしたがねwe

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/974-097d4ea2
この記事へのトラックバック