2014 SUPER GT Rd1 OKAYAMA観戦報告その1

2014年04月19日 15:25

ネットが開通するまでの間、非常に暇でした(笑)
社会人になりましたが24時間働いてるわけじゃなく、程々に家にいる時間ももちろんあるので、ネットに繋がらないPCやオンライン接続できないPS3では特に時間も潰せず、休日なんて1日何していいか全くわからない状態w

そんな感じでしたが、4月5日・6日のスーパーGT開幕戦の観戦に行ったときはスゲー楽しかったです
IMG_9249 (1200x678)
再開第一段はその岡山観戦のレポートです
今までと違って一眼レフでの写真をメインに観戦したので、1台1台の写真と共にそのマシンについて書いていくスタイルで、今回はGT500マシンを載せていきます

・・・中には写真を撮らなかった・撮ったけどいい写真撮れなかったマシンもあるので悪しからず
ゼッケン順に書きます
IMG_8920 (1200x661)
#1 ZENT CERUMO RC-F
ドライバー:立川 祐路/平手 晃平
予選11位/決勝14位
昨年のチャンピオンマシン・ZENT号
マシンがRC-Fになってカラーリングがカッコよくなったような
ドライバーは立川・平手両選手変わらずですが、開幕戦は正直いいとこ無しでしたねぇ
IMG_8997 (1200x688)
#6 ENEOS SASTINA RC-F
ドライバー:大嶋 和也/国本 雄資
予選1位/決勝2位
今回ヒジョーに悔しい結果になったエネゴリ号
4速にシフトがロックして#37に優勝を奪われてしまいました(´;ω;`)
大嶋選手が金髪になって見慣れないですが、次頑張ってもらいたい
IMG_8637 (1200x753)
#12 CALSONIC IMPUL GT-R
ドライバー:ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田 裕信
予選2位/決勝3位
私の本命・カルソニック号
予選も僅差の2位で優勝も見えてたような気がしましたが…#46との接触・コースアウトが痛かったなぁ
オリベイラ選手が例年のように大ポカしてくれなければ・・・今年はイケルでぇ!
IMG_8871 (1200x683)
#17 KEIHIN NSX-CONCEPT GT
ドライバー:塚越 広大/金石 年弘
予選7位/決勝6位
全体的に一発の速さが見られなかったNSX勢
そんな中でもこのケイヒンとウイダーは結構頑張ってたように思います
テスト見た限り、もっと遅いと思ってました(^^;;)
IMG_8961 (1200x574)
#19 WedsSport ADVAN RC-F
ドライバー:脇阪 寿一/関口 雄飛
予選13位/決勝11位
ヘアピン立ち上がりでスライドしてるとこ撮れました。多分関口選手
先日ニコ生でやってた「脇阪寿一の言いたい放題」で、予選までハーネス系の不具合でパワーが出ていなかったという話が
カラーリングがIS350時代を思わすハデハデ感(SCの時もハデだったけどw)なのが良い感じです
IMG_9244 (1200x656)
#23 MOTUL AUTECH GT-R
ロニー・クインタレッリ/松田 次生
予選6位/決勝7位
スタート直後に#36と「やらかした」ニスモ
土曜日の練習走行で調子よかったし、パッケージや車的にも今回の本命だったはずなんですが、予選からなんか噛み合いませんでしたね
それでも7位入賞なんですから驚き。次の富士でも「本命」だと思うんですが果たして?
IMG_9003 (1200x717)
#24 D'station ADVAN GT-R
ドライバー:ミハエル・クルム/佐々木 大樹
予選10位/決勝12位
去年までと比べたらかっこよくなった近藤さんGT-R
ですが成績はなんか相変わらずで…練習走行は速かった気がするんですけどねぇ
IMG_9027 (1200x748)
#32 EPSON NSX-CONCEPT GT
ドライバー:中嶋 大祐/ベルトラン・バゲット
予選15位/決勝15位
ここも相変わらず「定位置」な成績に終わってしまいました
余程ダンロップってキツイのね、なんて思ってしまいます^^;;
ですがカラーリングはNSXの中で一番カッコイイですね
IMG_8988 (1200x744)
#36 PETRONAS TOM'S RC-F
ドライバー:中嶋 一貴/ジャームス・ロシター
予選4位/決勝13位
ニスモの松田選手にプッシュされて激おこのロシター選手
それに対し松田選手も「全然見てない」と反論
トムスエンジニアも「当てられたと言ってもドライバーで対応してもらわないと。ニスモとトムスが1周目でいなくなるなんてありえない」と激おこ
(AS誌No.1379より)
IMG_9234 (1200x708)
#37 KeePer TOM'S RC-F
ドライバー:伊藤 大輔/アンドレア・カルダレッリ
予選5位/決勝1位
まさかまさかの開幕戦優勝を飾ったキーパー
チームのセカンドマシンが開幕で勝ったのって、GTで初めてじゃなかったかな
しかしレース後に伊藤選手がエネオスの国本選手に向けた言葉が悪くて、ちょっとした騒ぎになりましたね
伊藤選手はブログで謝罪されてたので関係悪化しなければいいですが…
IMG_8995 (1200x676)
#39 DENSO KOBELCO RC-F
ドライバー:石浦 宏明/オリバー・ジャービス
予選9位/決勝4位
地味なところからスタートして、地味にポイントを獲得した感じのデンソー号^^;
ですがしっかりポイント取るのが重要ですし、いい結果だったのでは
このチームは何故か岡山得意ではありませんからね。富士や菅生に期待?
IMG_9018 (1200x754)
#46 S Road MOLA GT-R
ドライバー:本山 哲/柳田 真孝
予選3位/決勝10位
日産勢の中でもチャンピオン取りに来たなって感じのするドライバーの組み合わせしてるモーラですが、レースは通り雨に翻弄されて大失敗
観戦してても「え、レインにするの??」ってタイミングで入ったので不可解でしたが、あれだけ急にグリップしなくなってチームも焦ったんでしょうね…
IMG_8902 (1200x660)
#100 RAYBRIG NSX-CONCEPT GT
ドライバー:小暮 卓史/武藤 英紀
予選14位/決勝9位
この車もまるで良いところ無かった印象なんですが、結果的には2ポイント取ってるんですよね
苦労してるNSX勢ですが、今までとは逆に富士とかで速いのか、もう手も足も出ないのか気になりますね

8号車・18号車のNSXは公開できるような写真がありませんでしたorz
次回はGT300編を書きたいと思います
関連記事


コメント

  1. RYO | URL | -

    こんにちは!
    お久しぶりですヽ(^0^)ノ

    相変わらず写真すごいですね!!
    開幕戦は大方GT-Rが強いだろうと見てたのに、蓋を開けたらRC Fのワンツーでしたね。
    直線スピードや安定感を鑑みると、おっしゃるように、次の富士はGT-Rが強いんではないですかね?

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    RYOさん、お久しぶりです!

    岡山はマシンとの距離が近いのであまりトリミングせず形になるので、画像が荒くなることがなくていい感じでしたw
    開幕はGT-Rが頂くと思ったんですけどね~。RC-Fでもまさかキーパーが来るとは思いませんでした
    次はモチュールGT-R、絶対来ると思うんですよね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/981-e4042cf7
この記事へのトラックバック