2014 SUPER GT Rd1 OKAYAMA観戦報告その2

2014年04月20日 15:50

SGT岡山観戦レポート
「その2」はGT300編です
IMG_9109 (1200x647)
GT300もゼッケン順に各チームの成績と一言コメント書いて紹介していきます
GT500以上に撮れなかった・撮ったけど紹介できる写真じゃなかった…っていうのが多いので悪しからず。。。w
IMG_8843 (1200x719)
#0 MUGEN CR-Z GT
ドライバー:中山 友貴/野尻 智紀
予選5位/決勝9位
エースの武藤選手に代わって若手の野尻選手を加えた昨年の覇者・無限
ですがGT500のZENTと同じく、とくに良いところもなく?終わってしまった印象
最初カラーリング見たときはカッコ悪くなったと思ったんですが、こうしてみるとまあまあ纏まってるかな?
IMG_8736 (1200x800)
#3 B-MAX NDDP GT-R
ドライバー:星野 一樹/ルーカス・オルドネス
予選7位/決勝4位
なんでこんな写真かと言われると走行中撮ってなかったからです。サーセン
去年は必ずレースでどっかが壊れた3号車ですが、今年はまずまずのスタートで結構期待しちゃっても良いのかな?
加入したルーカス兄貴はグランツーリスモ出身ドライバー…って書くと「元々カートしてた人だ」とか「レーサーなってからはちゃんとしたシミュレータ使ってる」とかオモシロクナイ事言う人もいますが、きっかけがグランツーだったことに変わりは無いので、グランツーやってるSGTファンとしては憧れの対象なのですよ。はい
IMG_8711 (1200x800)
#4 GOODSMILE Hatsune MIKU Z4
ドライバー:谷口 信輝/片岡 龍也
予選2位/決勝1位
今年でGTに現れてから6年目になる初音ミク号が今季の開幕戦を制しました
ここは毎回作戦で勝負してる印象ですが、今年はマシンも調子良いみたいでまさに鬼に金棒
実は初めて見た時は「えぇ・・・痛車??」って思ってたんですが流石に見慣れましたし、今季のはキャラクターがモノクロで描かれてるんでフツーにカラーリングとしてカッコイイと思いますw
IMG_8812 (1200x782)
#5 Mach syaken with TRANSFORMERS 30th
ドライバー:玉中 哲二/山下 潤一郎
予選17番手/決勝15位
昨年からフェラーリ458→GT-Rに変更して参加してるマッハ号
今年は「トランスフォーマー」とコラボして車名から「GT-R」が消えてしまっているのですが、どこが「トランスフォーマー」なのかはよく分かりません()
せっかくなので黄色いカマロGT3持ってきて欲しかった気がします(笑)
IMG_9163 (1200x700)
#7 Studie BMW Z4
ドライバー:ヨルグ・ミューラー/荒 聖治
予選4位/決勝2位
初音ミクと1-2を飾ったBMWのセミワークス…もはやワークスかな?w
2012年のレース観戦の時に「ワークスカラーのBMWが見たい」って書いてたんですが、まさにそれが実現しました(笑)
開幕見る限りZ4は今季をリードしていくのではないかと思いますが、初音ミクとどっちが勝って欲しいかと言われるとこっちですかね
かっこよかった(小並感)
IMG_8842 (1200x800)
#9 Kokuritsu Otonogizakagakuin NAC Porsche with DR
ドライバー:白坂 卓也/坂本 祐也
予選22位/決勝12位
マシン全体は写ってませんが…また新しい痛車が登場しました
「国立音ノ木坂学院」というアニメ??「ラブライブ!」という言葉はツイッターで見かけますがこっちが題名?w
中日本自動車大学は2011年のイカ娘からずっと痛車ですが、それ以前はフェラーリを授業で扱う硬派なイメージでした
もしかして痛車の内容は学生の趣味だったりするのか・・・?(笑)
IMG_9134 (1200x721)
#11 GAINER DIXCEL SLS
ドライバー:平中 克幸/ビヨン・ビルドハイム
予選6位/決勝3位
岡山はめっぽう強いゲイナー
今回も雨が降った時に次元の違う速さを見せてくれましたが、タイヤがバースト
・・・で3位ってどういうことだってばよ(笑)
このマシン、去年と全く見た目が変わってなくてどこが変わったのか逆に知りたいです
IMG_8815 (1200x700)
#30 IWASAKI apr GT-R
ドライバー:岩崎 祐貴/影山 正美
予選19位/決勝リタイヤ
名手・影山選手の加入で活躍するかな~と思ったイワサキGT-Rですが、結果はたった2周で壊れてリタイヤェ…
新規定のGT500が全車完走した中、市販レーシングカーで各国耐久レースに参加してるGT3が2周で壊れるってどういうことやねん!と思わず言ってしまいそうですw
基本白か黒しかいないGT-R勢の中綺麗な青メタで見た目は結構カッコイイ
IMG_9054 (1200x721)
#31 OGT Panasonic PRIUS
ドライバー:新田 守男/嵯峨 宏紀
予選1位/決勝リタイヤ
BOPでターボエンジンのJAF-GTが規制されて、しかも約100kgのダイエットで岡山の大本命だったプリウスさん
ですが岡山との相性はトコトン最悪なようで、2012年から完走率0%のワースト記録を更新してしまいましたorz
これ書いてて気付きましたが、aprは2台出して2台とも20周で消えたんですね。しかも500・300合計でリタイヤはこの2台だけ…
逆に富士は12年Rd2以外の公式戦では必ず表彰台乗ってますから、個人的に次も本命に変わりなし
IMG_8840 (1200x779)
#33 PUMA KRH PORSCHE
ドライバー:都筑 晶裕/ティム・ベルグマイスター
予選20位/決勝17位
昨年までハンコックカラーだった33号車がプーマカラーに
2013モデル以降のゴツいポルシェ、見た目は好きなんですが相変わらずBOPがキツい様子
ティム選手は2012年の富士で大クラッシュしてしまった方。今年もポルシェ+ヨコハマの組み合わせで悪夢が蘇ったりしないと良いですが・・・
IMG_8803 (1200x713)
#55 ARTA CR-Z GT
ドライバー:高木 真一/小林 崇志
予選3位/決勝6位
無限より元気あったARTAのCR-Z
ここもゲイナー11号車同様、ドライバーもクルマも変化が見られません
JAFなんでフェンダーとか大胆に変わってるかな~とか思ったんですが…
IMG_9170 (1200x689)
#60 TWS LM corsa Z4
ドライバー:飯田 章/吉本 大樹
予選10位/決勝22位
今季から参戦の3台目のZ4
ドライバーが凄い豪華な気がしますが、飯田 章選手は2002年GT500チャンピオンの「ルーキー」です(笑)
S耐でGS300GS350で参加してるチームらしく、将来的にはRC-FGT3で参加するとか聞きましたが果たして?
IMG_9066 (1200x697)
#61 SUBARU BRZ R&D SPORT
ドライバー:佐々木 孝太/井口 卓人
予選12位/決勝21位
GT300で最もカッコイイと思うBRZですが、今季は赤のラインが入ってさらに締まって見えます
「速さより強さを目指した」結果、速くなく相変わらず脆いクルマになってしまったのではないかと心配になる開幕の結果でしたが、何かの間違いであると想いたいです…
IMG_9280 (1200x681)
#67 STP TAISAN GAIA POWER GT-R
ドライバー:横溝 直輝/密山 祥吾
予選24位/決勝19位
予選日の練習走行で密山選手がクラッシュし、決勝ではカーボン剥き出し左フェンダーで出走
画像はその決勝仕様ですw
タイサンGT-Rというと往年のアドバンカラーが浮かびますが、他のGT-R同様基本白なので特に#48のGT-R(撮ってなかった)と一瞬見分けがつかなかったです
IMG_8590 (1200x754)
#86 CRYSTAL CROCO Lamborghini GT3
ドライバー:細川 慎弥/山西 康司
予選14位/決勝7位
今季のJLOCはマシンを2台に集中して参加
2台とも最新モデルの「FL2」にアップデート済み
この「黒牛」は決勝でシッカリ上げてきましたよね。ただランボルギーニって岡山結構得意な部類なんで、岡山でこの位置だと他はもっとキツかったりするのかなと思ったり
IMG_8656 (1200x737)
#360 OKINAWA IMP-RUN UP GT-R
ドライバー:田中 篤/吉田 広樹
予選13位/決勝16位
去年は唯一12年モデルで「参加することに意義がある」チームだった#360ですが、今年はなんか速くなりまして予選ではQ2進出!
カラーリングも「もっと速ければ」モデルカーが欲しいくらいカッコよくなりました
次の富士でヒョコっとポイント取ったりしちゃうんじゃないでしょうかw

GT300は以上です
何台も抜けてて申し訳ないっす
次回は決勝レースの写真とかピットウォークの写真、戦利品などなど紹介します
関連記事


コメント

  1. 車に早く乗りたいwww | URL | -

    S耐のマシンはGS300ではなくGS350ですね!
    たしかRC-F GT3は2台作製されて1台はGTでもう一台はニュルとか言ってたような気がします!

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    車に早く乗りたいwwwさん、こんばんは
    GS350でしたかw 訂正しておきます
    RC-FGT3、結構カッコイイので活躍に期待ですね

  3. hikaru | URL | -

    おかえりなさいです

    素晴らしい写真たちですね、
    そしてBRZが無茶苦茶ヤバイですね、カッコイイ。
    何とかまた勝ってもらいたいところですが、うーん。

  4. APEX | URL | -

    Re: おかえりなさいです

    hikaruさん、お久しぶりです
    ブログ復活いたしましたので、今後ともご贔屓にお願いします(笑)

    BRZは更にカッコよくなって現れましたが、成績が2012年を思わせる出だし…
    今年はZ4・プリウスがシーズンを引っ張っていきそうな予感がしましたが、去年も開幕時点ではまさかCR-Zがあんな席巻するとは思いませんでしたからねw
    富士・AP戦終わったくらいにちゃんとBRZが走ってれば…w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/982-b6d43c31
この記事へのトラックバック