--年--月--日 --:--


2014スーパーGT第2戦富士の予想でもしてみちゃう?

2014年05月02日 17:01

さて、今週末はSGT第2戦富士スピードウェイ戦ですよ
500はRC-F、300はZ4の1-2という「圧勝」な結果だった今季のSGT開幕戦
IMG_9234 (1200x708)
GT500に関しては富士は毎年「レクサスのためのコース」みたいな印象がありますが、さてどうなるか予想してみましょうや

まずGT500な話
今季は3車とも変わってGT-R/RC-F/NSXコンセプトGTという面子になりました
IMG_8871 (1200x683)
その中でも唯一MR・HVなNSXは正直「自分から茨の道を選んだ」って感じで、#18や#17が頑張るも形的には惨敗な開幕戦でした
実際現地で見てても路面のギャップ拾ってピョコピョコ跳ねまくってましたから「前半戦は三味線」なんてことはまずない・・・と思ってます
HVシステムは7500rpm以上で発動ということで、今までのホンダのイメージから変わって富士の高速コースは得意かもって話もあるんですが、どーも岡山を見てるとNSXが勝つイメージを作れません
ってことで今回の富士の優勝候補にNSXは外します
まぁSUGOくらいから本領発揮なんじゃないかなって思います
IMG_8997 (1200x688)IMG_9018 (1200x754)
となると個人的にRC-FかGT-Rかってことになるんですが、この2車種は五分なんじゃないかという印象があります
と言うのも岡山は明らかに日産に運が無いレースでニスモやモーラがメチャクチャなことになってましたが、そんな中でも7位・10位に上げてポイントは取っていってるんですからね
あとRC-Fは「個体差」みたいなのが大きく感じました
速かったエネオスとかキーパーは滅茶苦茶速かったですが、ZENTやデンソーにはそんな勢いを感じなかったんですよね
GT-Rはニスモ・インパル・モーラの3台(コンドーはタイヤがねぇ…)ともポテンシャルは均一に高いような印象

じゃあどのマシンが勝つのか?
IMG_9244 (1200x656)
私はモチュールオーテックGT-Rに賭けます
いやまぁ…順当に考えて、何もなければ23でしょここは(笑)
富士はRC-Fがテストで速かったですが、GT-Rの方がストレートは速いらしく300km/hをカルソニックが出してます
・・・って書いたら最高速だけで判断してるみたいでお馬鹿っぽいですけどw
#6・#12・#39・#46も目立つけど最後はニスモ…ってな展開と予想

続いて300クラス
毎回思うけど最近300って予想するの無理ですよね←
あまりに車種が多くて、しかも前遅かったのになんで今度は優勝!?みたいなのもたまに出てきますし(笑)
ただ今年Z4が速いというのは何となく予想できてましたけどね(ツイッターのフォロワーさんのアンケートで#7と予想してました。惜しい)
GT300_20140502164813983.png
迷ったときはGT6で予言レースですよ(!?)
一昨日このレギュレーションで参加者募ってレースしました
このレースで勝ったクルマ=GT300優勝マシンであると予想できます
(ポルシェとかマクラーレンとかアストンとか、ここにいないマシンが勝ったらそれはもう予測不能)
D2pfT.jpg
結果はこうなりました
つまり…
IMG_8736 (1200x800)
B-MAX NDDP GT-Rが優勝と予想!(笑)
まあ富士は高所でターボパワーが生きるコースですし、去年のJAFGPでも勝ってますから順当な予想でしょう
GT6のレースではPPからブッチギリで勝ってしまったので、多分ポール・トゥ・ウィンしますよ(適当)

別に贔屓目なわけじゃないんですが、500も300もニスモを優勝予想にした私
予想通りニスモデーになるのか、はたまた大きく外してNSXとマクラーレンが勝つのか(笑)、今から土日が楽しみでございますね
関連記事


コメント

  1. まー君 | URL | -

    僕はカルソニックに賭けま〜す。

  2. APEX | URL | -

    Re: タイトルなし

    まー君さん、こんばんは
    大当りですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/990-f9624eb2
この記事へのトラックバック



