--年--月--日 --:--


ドリフトスピリッツ

2014年05月10日 11:15

今日はいつもと趣旨が変わったゲームの紹介…
ワタシ、基本ゲームは「プレイステーションのレースゲーム」しかハマった記憶がありません
コリンマクレー・ザ・ラリーから初代グランツーリスモ、グランツーリスモ2、首都高バトル、アウトモデリスタetc...
そんな中でも特にドハマりしたのがグランツーリスモで、今ではGT6関連ならばいくらでもブログ記事にできそうなほどです

そんなわけで最近流行ってるスマホのゲームには目もくれず、友人の勧めで「パズドラ」とかも触ったんですがすぐに飽きてしまいました
しかし最近、こんなゲームにハマリ気味です・・・
IMG_1112 (1000x563)
バンダイのレースゲーム「ドリフトスピリッツ」というやつです
相変わらずレースゲーしか受け付けないんですね(^^;;)
タイトルからしてグランツーリスモみたいな硬派なゲームじゃないことは伝わってくるような気がしますが
IMG_1091 (1000x563)
ご覧のようにしっかり実在する車が出てきます
初期は確かハチロクトレノ・180SX・BRZ・CR-Z・NCロドスタ・FTOの6車種のうち1台だったかと思いますが、市販車では三菱ダイスキーな私はFTOを選択
ですがタイトル通り、コーナーで車はフルカウンターのドリフトを披露するのでFFのFTOでは絵面がアレなんですが…

後々考えたら180SXの方が見栄えがいいし、攻略面ではCR-Zを選べばよかったと少し後悔
IMG_1092 (1000x563)
どういうゲームなのかといいますと、タイミングに合わせてタッチするだけです(笑)
スタートでアクセルをタッチして適正な回転数に合わせてダッシュを決めて、コーナーが現れたら黄色い線がありますのでそれにタイミングを合わせてタッチすれば勝手にドリフトしてくれます
で、コーナーの終わりにも黄色い線がありますから、それに合わせて指を離します
んで、ライバルに負けてるなーと思ったらN2Oボタンで加速するだけ
アクセル・ブレーキの操作や、スポーツドライビングの基本・アウト・イン・アウトの概念なんか知らなくたってOKですw
IMG_1107 (1000x563)
冒頭で触れた「パスドラ」でもそうだったと思うんですが、車や装着できるパーツを「合成」して性能を上げることができます
パーツは例えば「エンジンとタワーバー」でも合成出来るんですが、車は同一車種同士じゃないと合成ができません
IMG_1108 (1000x563)
無料ガチャみたいなのでちょろちょろと車は持ってますが、合成できたのは初めに選んだFTOだけです^^;
3台合成したら性能を大まかに表す☆が3→4に増えて、意味不明な模様がつきました(笑)
最初はインテRや他に人の招待でゲットしたクラウンアスリートで攻略していたんですが、今ではFTOが一番強くなってます^^;;

で、このゲームにおける私の目標
それは「ランエボⅢ」の獲得です(笑)
IMG_1093 (1000x563)
このゲームは私の大好物、ランエボⅢが出てきます
レースゲームにおけるランエボⅢの位置と言えば「そんなに速くないけど高性能」な扱いが多く、今までグランツーリスモや街道シリーズなんかでは割とすぐに入手することができました
なのでこのゲームでもちゃちゃっと入手して終わるかなと思っていたのですが…
IMG_1115 (1000x563)

このゲームで車をゲットするにはガチャを回すしかありません
通常のレースゲームのように車を選んでお金で買うのではなく、お金やボス戦勝利で貰えるチケットを使って何の車が出るのか分らない、そもそも車が出てこないかもしれないガチャを回すしかないのです(汗)
IMG_1110 (1000x563)IMG_1111 (1000x563)
ランエボⅢは☆4の車です。ゲーム内通貨の「CP」で回せるガチャで☆4車が出る確率は「0.05%(!?)」、ボス戦勝利で貰えるチケットでは「7%(!?)
しかも☆4車は全部で16台、その中から「ランエボⅢ」当てる確率・・・低すぎぃ!!
そんなんどうやって入手すんねん…orz
IMG_1109 (1000x563)
案の定、何回ガチャ回してもランエボⅢどころか、車が入手できません(笑)
FTOはそんなに強い車じゃないんですが、それが今持ってる最強車なので最近マトモにバトルで勝てなくなってます…

さらにさらに厄介なのが「ガソリン」の概念があること
スマホのゲームはご丁寧に「長時間プレイできない」仕様になってます
この「ドリフトスピリッツ」でも同様で、車種によって違いはあれど1バトルするにつきガソリンを消費する仕様になっていて、消費量を下回るとレースができなくなっています
その点、CR-Zはハイブリッド車なのでガソリン消費が少ないのです…だからCR-Zにすればよかったと(ry)
IMG_1106 (1000x563)
ですが、今はおそらくランエボⅢを入手しやすい状況のようです
期間限定イベント「双璧のWエース(イニD?w)」の片方「限界突破のアカネ」さんがランエボⅢに乗っているのですが、このイベントで溜まるポイントや、低確率ですが「アカネさん」に勝った報酬でランエボⅢが手に入るようです
IMG_1116 (1000x563)
また「アカネ」さんともう一人「冷酷な瞳のソウマ」君、更にその下っ端を倒すともらえる「Wエースチケット」を使ったガチャでもランエボⅢを入手できるようです

・・・って書くと「なんだすぐ入手できそうじゃないか!!」って感じなんですが、まあ一つずつ内容を見ましょうか
まず「Wエースチケット」でランエボⅢが当たる確率
チケット3枚で回せる「銀のWエースオーダー」では「1.8%(!?)
チケット20枚で回せる「金のWエースオーダー」では「4%(!?)
いやまぁ…この数字はランエボⅢだけのものなんでCPオーダーやチケットオーダーよりは当たるかもしれないですけども…

続いて「アカネさん」を倒してランエボⅢをゲット出来る確率
普通モードで「低い」、本気モードで「UP中」(??)
アカネさん強すぎて、3回くらい勝負して体力落とさないと勝てないんですけど、ボスバトル扱いなのでガソリンが2倍消費しちゃうんでなかなかゲームが進みません。。。
どうせ確率が「低い」で0.05%、「UP中」で5%とかなんだろうなぁ…

最後の望み、「撃破ポイント」でのランエボ3入手方法!
IMG_1113 (1000x563)
アカネさん・ソウマ君・下っ端を倒すと「撃破ポイント」が貯まります
だいたい1バトル勝って100ポイント無いくらい貯まります
1923ポイントはこの2日で私が貯めたポイントです
IMG_1114 (1000x563)
こちらはランエボⅢが報酬でもらえるポイント数
20000ポイントから貰えて、あとは合成用に何台かもらえます
20000ポイント…あと10倍以上、単純に20日掛かりますorz

極めつけはこのイベントが5月13日に終わるということ
絶対間に合わへんやないか・・・


こんなゲームですが、記事をご覧のみなさん遊びませんか(^^;)
冒頭で紹介した「クラウンアスリート」が入手できるコードおいときますんで、良かったら入力して進めましょう
ゲーム前半では頼りになるマシンですんで。。。
1000-0007-4345-5157

ランエボⅢ入手という大いなる目標を立てておけば、長く遊べそうなゲームです(T▽T)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://apexevolution.blog112.fc2.com/tb.php/993-446596c3
    この記事へのトラックバック



